verbalisierung

ボルテ空間別館。基本的にボルテについて理屈っぽく書き連ねる。たまにボルテに関係ない筆者の個人的思想も書く。

なんだか最近

pixivのフォロワーが結構のびてるし、またぼちぼち絵を投稿しようかなぁ。 承認を追い求めてる期間は報われなくて、忘れた頃に結構のびてるものだよね。時間の感じ方が各人や各人の状態によって異なるように、承認欲の満たされ具合も受け止め方や受け止めの…

雑なつぶやき

本日土曜日中に新しい動画をうpしたいのだが、作業のやる気が出ない…。 まだ半分残ってるのに。 単純作業だったら良いのだが、スクリプト考える作業が残ってるので頭使わなければならず、しかし今は頭働く状態ではない。 おそらく完成までにあと6時間程度の…

弐寺系、太鼓系、指系

ボルテの地力の分類

2021年4月のボルテ振り返り

振り返る。 プレー おうちボルテ 実機 総合的な振り返り プレー以外 ブログ YouTube Twitter プレー おうちボルテ 17新規PUC4つ 19新規S1つ リズムキープの調子がいい時はほとんど粘着せずに17でPが出た。しかしやっぱり家だと時間効率悪いので、来月はあん…

音ゲーは

マイナースポーツに似てると思う。

何かを成し遂げるのに必要なこと

それは一時的な高揚や衝動ではなく、持続した熱意に思う。

Sクリ

Sクリ詰められる人はすごいと思う。そして一定以上の上達ラインにおいてはSクリを用いるべき場合も多そう、とは思う。 でもボルテプレーヤーの8割はSクリを意識する必要はあまりない段階の人なので、(プレーヤーとしての自己主張ではなく、動画自体をより多…

何とは言わないが

「〇〇上達法」みたいなの発信よく見かけるけど、基本的には全員が全員上達してたらコモディティ化してその分野での上達の価値というのは(〇〇上達法が流布する前と比べて)下がるので、一番得する期待値が高いのは「〇〇上達法」を発信している本人である…

ハイスピ850以上

たまにMINIさんの真似してつまみ緑HS850↑でやってるVF18くらいの剛力羅~或帝滅斗みたいな人を見るが、あんまり推奨できない気がする。 MINIさんは恐らくハイスピ700くらいでも余裕で20捌けるだろうが、一部の難所を局所的に目押しによって安定させるために…

しんどい

最近、生きているだけで様々な肉体的/精神的な障害が身に降り掛かってくる。 このまま社会を生き抜いていける気がしない…。

器用貧乏人の本懐

「趣味として絵がちょっと描けて周りから一目置かれるけど、絵師単体で見た時の評価は特に高いわけではないエンジニア」みたいな人たまに見かけるけど、どうなんだろう。 これのエンジニアを音ゲーマーにした時もしかり。 やりたいことや満足度の最適点を実…

端のボタンを押す指

ボルテ空間の方にもざっくりした記事を書いているが、さらに細かく。 ・ある程度ボタンを深く押し込みたい場合、薬単体だと結構ブレやすいというか、接地安定性に欠けたり、腕と手の制御が効かなくなってバタつくという感覚が起こりやすい。 反対に中薬併用…

ボルテに対する熱意

だいぶ前にMINIさんが「20PUCに人生を懸ける」といった趣旨のツイートを(韓国語で)していた。 自分はボルテが「楽しいからめっちゃ好き」ではあるのだが、「人生を懸けるもの」という位置づけまでは行かない。自分の人生の目的は他に存在する…と思ってしま…

DDX押し

ムラクモ重とか開幕で螺旋が来るので、Pフリーを用いるとDDX押しの練習に最適。

縦認識と横認識という言い方だとわかりづらいので

塊認識と粒認識みたいな言い方がいい

思考力とモチベーション

思考力はモチベーションに左右される部分も案外大きかったりする。 用いるべき部分には精神論を用いることも結構大事かもしれない。 (というのは単純すぎる結論だからもう少し議論を深める余地はある)

SUIRI押し

この6連階段、画像とは逆向きの左→右は特に運指組まなくても光らせやすいのだが、右→左となると何故かなかなか光らせづらい。 この配置、韓国のランカーはよく下のような取り方をしている。 特にSUIRI氏がよく用いている運指で、個人的に勝手にSUIRI押しと呼…

目押しの精度、リズム押しの精度

これらを定量的にわかりたいところがある。 ボルテ上位層はリズムキープ力に長けていてHS700前後の人が多い印象だが、BMS発狂皆伝でボルテも上手みたいな人はHS850以上で目押しも使ってる部分が多い気がする。 MINIさんは後者タイプだと推定してるが、本人は…

効率とモチベーション維持

この日記とは別に、ボルテをプレーした後は毎回簡単にその日のコンディションと気付きをメモした非公開の日記を付けていたりする。というのを一年ほど続けてる。 これって本能に任せて何も考えたり言語化することなくプレーするよりは、長期的に見て成長効率…

感覚と論理

小学校時代は完全に感覚派の人間だった。論理は遠回りしている感じがした。 今は感覚で取り組むべきところで論理が邪魔して感覚のままに出来ていない気がする。 最終的には両方を使い分けられるのがいいとは思うが。

18と19の差

数ヶ月前、あまり19以上をやる気力がなくて17の998埋め中心にやってた時期があった。 お陰でリズムキープ力がかなり上がり、レベル17下位程度であればPUCも普通に出るようになった。 その一方、最近は19をプレーする気力があるにも関わらず、惰性で17の998埋…

逃げるような日々

最近は専ら逃げるような日々を送っている。 日常や仕事に充実感を感じないのは、基本的なセロトニンの量が平均的な人間に比べて極端に少ないからだろう。 「発達障害やADHDは生きているだけでストレスを感じる」と言われるが、まさしくそれだ。 日本人の7割…

デジタルイラストを描くスキルのコモディティ化とその未来について

このブログについて

ボルテ空間別館へようこそ。 ボルテ空間の方は、多くの人に見てもらうことや、ライト層にボルテにのめりこんでもらうことを目的とした(読者ファーストで考えた)ブログのため、デザインや文体等の雰囲気をライトなものに寄せている。 一方でこのブログは、…

最近のボルテの意識

音ゲーで意識していることや持論はその時の実力によって変わったりする。 だからこういう思考は(その思考がどの実力の時のものなのか確認するために)出来ればGit等のバージョン管理システムを用いて管理したいところだが、面倒なのでとりあえず書き連ねる…