人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

仕事に対するプライドがない

自分は一応ITエンジニアだけど、仕事に対するプライドとかがない。 プログラミングを始めた動機は いろんなことのハックが出来る AtCoderでレートを上げるのが面白い (サブカル分野で)ちょっとしたアプリケーションが作れる くらいだった。こうした浅い動…

AIはめんどくさい

適切な表現かはわからないけれど、AIのせいで「これからこの領域は自動化されるんだから意味がなくなるかもしれない」みたいな虚無感が存在しながらも目の前の努力をしなきゃいけないの、精神的な面倒くささがある。 AIに関連して言うと、さいきんなんでもAI…

はるか昔のことのような、昨日のことのような

この1年を思い返すと、ネット経由でもリアルきっかけでも色んな女と会ってきた。 結婚願望がとても強く、付き合ってすぐに冷められた田舎のシンママ育ちのかわいい子。会った初回にプレゼントくれて俺のことを神木隆之介似だとかなんとか言ってくれたけど、…

資格思考に潜む死角

資格 会社で補助も出るし、実務でもちょいちょい使うのでなんとなくAWSに慣れ親しみたいと思って、今日はAWSの一番簡単な試験を受けに行った。合格はしたが、スコアが結構ギリギリで焦った。「楽勝」と聞いており、10時間ほどしか勉強しなかったのはまずかっ…

午前4時半

ふつうの人のようになりたい。 普通の社会人のようなコミュニケーション力や「それっぽく振る舞う力」を身につけなければ。 …そんな風にずっと思っていたけど、無理みたいだ。 俺みたいな性質を持つ人間がどうやったら幸せに生きることが出来るのか。誰か、…

春は多幸感に包まれる

「なんのために生きてるのかわからない4~50代増えてるんだよね、孤独な。」とのことらしい。そうは、なりたくないなあ。。 職場と感覚過敏 5月に環境が少し変わる。 1年フル出社で働いてみて思ったが、ASDの感覚過敏を持ちながらフル出社で勤務するのは難し…

唯ぼんやりした不安

コンビニ人間 少し前から気になっていた「コンビニ人間」という小説を読んだ。 読み始めてすぐに「あ、この主人公、発達障害だな」と思った。 後から気付いたが、Googleでこの本を検索しようとすると「コンビニ人間 アスペルガー」と出てくる。世間でも、そ…

コミュニケーション

特定ケースにおいて極端に人とのコミュニケーションを取る力が弱くなり、回避行動を取ってしまうタイプのASDが、「人と長期的にコミュニケーションを取らないとどうしても技術を磨くことが出来ない」タイプの職だったり人生の状況に置かれてたりする時に、ど…

発達障害キュレーション、具体的な改善策を提示しないとあまり意味がない

発達障害者が発達障害についてキュレーションしても、あまり救いがないと思う。 なぜなら社会的弱者である発達障害に向けてもマネタイズがしづらく、金銭面以外のやりがいを見出そうにも、発達障害者は人間的魅力にも欠けるどころか相手にストレスを与えるか…

休日を無駄に過ごしたくないのだが

今週の土日も、無駄に時間が過ぎてしまった…。 外出は近所のまいばすへの買い物だけ。最近こんな過ごし方ばっかりでまずい。仕事も良い方向に向かっているとはいえない。 とはいえ、健康に生きての平和に休日を過ごせているだけで幸せな気もするけど、ASD+A…

アスペルガーの競争意欲

アスペは競争意欲がとても強くて、「一つの軸で人間の優劣が判断できる」と思ってしまう。 例えば、受験が好きな人間は学歴で人の価値を判断しようとする。芸能人やアーティストになって目立ちたい人間はSNSのフォロワー数で人の価値を判断しようとする。お…

自分のアスペ傾向を自覚してきた

ここ最近、自分に対する解像度がかなり上がってきてる感覚がある。 具体的に言うと、俺って明確にアスペ(≠ADHD)に該当するのかな?ということ。。 特徴 中~軽度のASD傾向を持つ(ADHD傾向もあるがASDの方が深刻) 聴覚過敏を持つ 聴覚のワーキングメモリ…

仕事のできない高学歴

金曜日、仕事帰った後から昨日一日本当に体調悪くて風呂すら入れなかった。 最近YouTubeで、令和の虎っぽい形式の動画流行ってるな。。 こういった動画、「見世物だ」とか「弱いものいじめしてるみたいだ」とかの否定されがちだけど。もし候補者の中で自分に…

だるい

昨日は仕事を休んでしまった。花粉症なのと、ここ最近の食生活の乱れが祟って、熱と倦怠感があった。 とにかく、頭がボーっとしていて難しいことを何も考えられない。 体調が悪いと決まって憂鬱な思考に陥る。 30歳以降生きられないんではないかという不安に…

今が一番若い

30歳を超えても、60のおっさんからしたら若者の部類に入るのだろうけど、少なくとも30歳を超えたらある種の人生が終わる(少し大げさな言い方だが)。 30歳以降の俺でも出来るようなことを、今やっているヒマは、(息抜きの時間を除いて)そんなにない筈。ゲ…

あ~ぁ

・自分自身をメタ認知する時によく「もし俺自身が俺の弟だったら、どういう目で見る?」という想像をする。 その時に俺自身に対して思うこととしては、「お前は基本的に面白い人間だけど、部分部分でクズな性格が出てる。時おり、自分の殻に閉じこもるという…

今年の目標

貯金を0円にすること

誰かと話したい

最近はPCの買い替えを考え始めてる。 自作PCを考えているが、エアフローとかを考えないといけないのは面倒。自分で組み立てる行為そのものであったりとか、工学的な部分とかは興味がないので…。 ゲームをやらないしGAI周りも関心が薄いので、高性能GPUは要ら…

一年ぶりくらいの秋葉

今日は用事があって小伝馬町に行ったついでに、秋葉原に1年ぶりくらいに行った。 まず遊舎工房というキーボード専門店に、分割キーボードを見に行った。 Keyballが欲しいんだよね。キーボードから手を離したくないので。。 Keyballの他にもトラックボール付…

久しぶりに夜散歩。 夜の散歩は気持ちいいね。 ずっとPC見てると、情報が溢れ過ぎてて良くない。

逃げ癖が抜けない

今日は豚肉を焼いて食って、1時間ラジオ聴きながら机の整理して、1時間PC選びして、うまかっちゃんの麺を味付けスパイス捨ててそのまま食べただけの日。それだけの日。 今精神死んでる。多分血糖値スパイクのせい。 幸福 人間は井の中の蛙として生きるべきだ…

脱・よくわからない人

今日は普段よりストレスの溜まる日だった。 これは、俺のよくないパーソナリティから生じるよくない認知の歪みが原因のストレスだとわかっている。 いい歳してるんだから、意識的にストレス解消しないと。「ストレス溜まる人のことが理解できない!」とかほ…

人生楽しい!

人生楽しい!

思考放棄の安定志向

自分の本懐を分析することなく、他者から提示されたエリートコースを目指してしまう病。 最近だとTwitterの外資転職促進アカとかに影響されてGoogleを目指す人たちがそんな感じ。一番得してるのはインフルで、なぜインフル達が発信してるかに思慮を及ばせる…

社不適ビフテキ

・明日は資格試験なので早く寝るかーと思ってるけど寝れない。 さっき知ったけど、睡眠時間8時間未満だと肌にAGEが溜まりやすいらしい。最近睡眠不足だしよくねえわ。頭も回ってない感じがする、というか最近俺若年性認知症なんじゃね?ってくらいワーキング…

定時の起床就寝は三文の得

今日は休日なのに何故か8時半に起きた。 そして昨日ドカ食い気絶部をやらかしたので、ちょっと爆弾腹痛に襲われた。 休日を「時間の無駄の割合が多い外出」と、ADHD秘技であるところの「Chrome大量タブ開きによるネットサーフィン」で溶かしがちなので、今年…

Z世代は弱い?

数年前、Z世代という単語が出始めた頃は藤井聡太とかがその代表例として注目されていて、なんか凄い世代が出てきたな感があったけど、ここ2~3年ほどで「Z世代は使えない」「Z世代は打たれ弱い」的な指摘を目にすることが増えてきた感じがする。 Z世代たちが…

あずきバーを4本食べてしまう、そんな午前2時

血糖値スパイク祭り。 実はあずきバーって、アイスの中でもトップクラスに砂糖まみれなんだよね。明日からは健康生活で、若さを維持します。 幸福とは 今日は雑に幸福について考えていた。 いや、そんなのは特別今日に限った話ではなくて、グレーゾーン発達…

悩んでも人生が進まない

似非 今の自分は偽りの姿で生きているという感覚が強い。 「誇張や見栄や錯覚資産を多用しても、おおよそリスクとリターンを計算し切って整合性を取ってうまく生きていける」と思っていたが、そんなに都合よく行く筈もなく。 そんな器用なことが出来ていたら…

軸ブレ

今日は三茶で髪を切った。 自分原因なのかわからないが、いつも起こらないようなコミュニケーション不和があったというか、美容師側の沈黙が多く雰囲気固くしてしまった。 普段は少し料金高めの場所で切っているのだけど、腕のいい美容師って客の要望を引き…