verbalisierung

ボルテ空間別館。基本的にボルテについて理屈っぽく書き連ねる。たまにボルテに関係ない筆者の個人的思想も書く。

2021年4月のボルテ振り返り

振り返る。

プレー

おうちボルテ

17新規PUC4つ

19新規S1つ

リズムキープの調子がいい時はほとんど粘着せずに17でPが出た。しかしやっぱり家だと時間効率悪いので、来月はあんまりPUC粘着しないようにしたい。17P狙いよりは17,18の998狙いしましょう。(あと現状だとそれよりも18S埋め19S埋めの方が優先度が高い)

18P出すという目標は叶わず。こちらもやはり家だと効率悪すぎるので、初Pは実機になるでしょう。

家だと19苦手だな~と思ってたので久しぶりにS出たのは嬉しい。

実機

17新規PUC3つ(初PUC)

19新規S何個か

実機だと家よりはだいぶ17P出しやすいですね。狙い初めてすぐに17初P出ました(ツインロケット)。同じ日に他にも2つ軽くP出しました。

詰めてないだけでS乗る19もUCできる18も結構あると思うので、課題は環境いいゲーセンに行く機会をきっちり確保することですねぇ…。(多分今月2回しか行かなかった)

Iのバグ修正されないと暴龍天受ける気起こらないんだけど修正まだですか。

総合的な振り返り

「まんべんなく下位譜面を埋めてリズムキープ/パターン地力を上げる」というタイプの練習で安定的にジワジワと地力のびたなとは思う。(特に下位のリズムキープ力の付き方は結構いい感じだと思う。)

運指方法や意識の見直しでFX混合の固定運指鍵盤の正確さが少し上がった感じもした。これは成長かも。

一方で「出来ていない部分を抽出して譜面研究/机ボルテイメトレで集中的に対策する」という練習法は全然実践出来なかったので、来月はこうしたタイプの練習とかPDCA回す練習も取り入れる意識をしたい。「速さに追いつく力」もほとんど上がらなかった気がする。

プレー以外

ブログ

先月に引き続きボルテ空間は10,000PV行ったようです。

でも10,000PV行ったからといって特にこれといった見返りを実感できないので、あんまり嬉しさとか無かったりします。

たまにブログ経由でツイッターをフォローしてくれる人がいたり、特に「剛力羅の記事役に立ちました!」などのコメントをしてくれる方がいるのは非常にありがたいけど、それ以外特にこれといった嬉しさは無いですね。ゲームブログの10,000PVってそんなもんです。

YouTube

現状3動画投稿して45人登録者。こっちはちょっとうれしい。

ボルテ空間 - YouTube

動画1つ作るのに結構時間かかるから、狙い通りちゃんと見てくれる人がいて1,000再生行くとありがたいもんです。

ブログとは違ってこちらは投稿頻度を上げていきたい。仕事の憂鬱さに飲まれて動画投稿が途切れないように頑張ります。

Twitter

音ゲープレーヤーのプライベートなTwitterとか特に価値はなし。

…というよりは、音ゲーマーの民度TwitterSNSとしての性質が相俟って、下手に発信すると出る杭打たれやすいので、全く有益なことを呟いていないという部分が大きいです。