人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

8月の雑多思考

体系化とコモディティ化

・なんかVTuberを応援するのって空虚だなぁとか思っちゃうんだけど、二次元アニメアイコン(+ネット人格がリアル人格から乖離している/切り離されているタイプ)Twitterアカウントも広義のVTuberみたいなもんを感じるし既にそういう土壌が用意されていたという事だし、今に始まったことではないか。。

そういうタイプのTwitter空間は1.5次元的なVRとでも表現すればいいだろうか。

・またさいとうなおき絡みのdisかって感じだけど、彼の動画を見て絵を描き始めた人は、絵師になることが目的なのではなく何者かになることが目的の部分が極めて大きいと思っている。

仮にボカロPでさいとうなおきポジションの人間がいたら、彼らはこぞってその「ボカロPなり方講座」的な""マニュアル""にイナゴのように集っていたであろう。"何者か"になれれば、絵師ではなくボカロPでも彼らは全然良いのだと思う。

・「体系化」と「コモディティ」という概念には、互いに割と結びつきがある気がしている。

ネットを見ていると、低きに流れやすい。これは強く意識しないといけない。

・死ぬことよりも、死が存在せず永遠に生き続けなければいけないことの方が、無限に恐怖な気がする。(とはいえ、老いはない方がいいが。でも、老いが死への恐怖を麻痺させたりするのかな。)

・他人に勝ちたい欲求、競争したい欲求、というものの正しさについて色々考えてしまう。色々悩みがあるなぁ。

イヤーワームと作業効率

脳内での音楽の無限ルーブってマジで生産性を阻害してしまうと思う。

超聴覚性ワーキングメモリが強い人ならまだしも、そうでない人間にとっては生産性が10%にしかならない、あるいは前に進むために超えなければならない特定地点での思考ハードルを永遠に超えられない、といったことが起こりかねない。
という感じで、自分はほんとうに脳死でできる作業以外は基本的に音楽聴きながらやるということがない。

"講座屋"や"ノウハウ屋"になることでアイデンティティを確保しようとする傾向への危惧

模倣されやすい表現形態についての考察

f:id:Verbalisierung:20210817234847p:plain

水槽の脳

VRって今は一部のオタクしかやってないけど、あと5年後は相当技術が進んでかなり流行ってそう。

山奥ニートの人が「今のVRは2000年代初期のインターネットのワクワク感がある」って言ってた。これからVRはもっと凄くなる予感。

 

と思いつつ、なんか悲しくなる。今までリアルで築いてきた思い出ってなんなんだろう、人間ってなんなんだろう、っていう感情が芽生えてきそう。VRって水槽の脳みたいだなあって思う。

Twitterで構築した第二の人格が、リアルでその人と会話する時にも、必ずその人の人格の一構成要素になっている時点で、それと似たようなことは既に起こってるとも言えるんだけど。)

「何者かになりたい」人間は何者にもなれない

目標が抽象的すぎるから。

8/22 人間性

YouTube

上げた動画のうち1つがやたらのびてるんだけど、他人の噂話している動画がのびるのは健全ではない…w多少自分の話も混ぜてる部分はあるけども。

多分本人にバレてるよなぁと思うし普通に怖いわ。(だったら上げるなって話だが)

ベテランちの動画もあまり方向性が宜しくないかもしれないので、長期的に様子見つつ修正してきたい。(というか、本当にスベってるだけで大部分の人が面白みを感じないのだとしたら普通に非公開したい)

 

あとコメント欄、テレビ番組を違法で転載しまくってるアカウントに「自分大好き人間ですね。常に向いている方向が自分云々…」とか言われると、あなた自身は他人の人間性の問題を指摘できるような立派な人間性をしていますか?と思ってしまうね。

もちろん自分に人間性の欠陥は大きくあるが、完璧な人間性を持つ者もまたいないわけであって。

 

まぁそれは別として、YouTubeかなり難しいなと。色んな意味で…

8/20 躁鬱/ADHD

YouTube

身バレのリスクを抱えながら、大しておもんない動画を上げてしまってる感があってちょっと頭痛くなってきた。

大学在学中にやるならまだしも、社会人の身分で何やってんだろう…とかいう風に、上げた後に冷めた目で見てしまう(二度目)(大学在学期間中は今より遥かに精神状態がヤバかったので動画とか作れなかった)。

躁状態で作った動画を、鬱状態の時に見て死にたくなるってやつです。

登録してくれる人が最近増えてるのは有り難いけど、自分の人間性によって再生される動画を作れている状態では全くないので…。

ADHDを治せない理由

自分は他の人から「発想力のある人間だ」と評されることが度々あり、自分自身でも平均よりは発想力に富む人間だとは思っている。

しかし同時にその発想は、目の前のタスクとは関係のないことを考え出してしまう悪癖とセットになることで生じているものであることも薄々自覚している。

だから「あ、自分は今本題からズレたことを考えているな」とメタ認知出来ていてとしても、その思考にブレーキをかけることなく野放しにしてしまう。ブレーキをかけてしまったら、自分の長所である発想力を毀損してしまうのではないか?という不安が深層心理に存在しているから。

8/18 コロナでないことを祈る

コロナでないことを祈る

昨日の昼頃から、微熱と咽頭痛があってだるい。

普段から体調は良くないが、それとはまた異質なタイプの体調不良で、仕事に全然集中できなかった。

自分はめったに外出しないし、普段より手洗いうがいは欠かさないのだが、思い返すとちょうど6日前、歯科のため外出していた。仮にコロナだとすると、そこで運悪く罹患した可能性がある…。

コロナだとしても一時的に体調不良になるだけだったら別によいのだが、平均的な若者に比べるとあまり体が強くないため、重篤な症状に繋がる可能性も無くはない。

それだけはやめてください。お願いします🥺 

YouTube

動画のインプ拡大してるみたいなんだが、シャドウバースクラスタにバレて草。というかこの調子だとリアバレする可能性普通に存在する気もしてしまう。。

超弱小の投稿者ですらこれなのだから、登録者10万とかいる人はやばいんだろうなぁ…

あと、数年後に見返した時に自分の動画が後悔しない動画かどうかと問われると…返答に窮する。

Official髭男dismの曲ほとんど聴いてこなかったが、普通に完成度高いしいい曲だな…。歌詞は明るすぎて共感出来ないのだけど、逆にメロディとかアレンジの良さに集中できる。

以前街中でたまたま聴こえて来て「おっ」と思って検索かけた曲が髭男dismの曲だったことがあったし、色々聴いてみようと思った。

理性

流石に今日ついてなさすぎて笑う。

家出た瞬間雨降って、強行突破しようとしたけどどんどん強くなって死ぬほど降ってきたので仕方なくコンビニで傘買って、その傘差しながらのチャリが動きづらすぎて身分証一式とクレカ入れたケースをポケットから落としたことに気付かないという…。(おまけに雨はその後すぐに止んだ)

 

おそらく駅とかの衆人環視のある場所で落としていた方が交番に届く可能性が高そう(拾ってそのまま盗むことがしにくいので)なんだが、よりによって治安がそこまで良くない地域の人目のない場所で落としたので、拾ってそのまま盗む乞食がいる可能性が高い。

いつもスキニーの浅いポケットに突っ込んでて今まで落としてこなかったのが不思議みたいな所もあるが。。(今日落としてなくてもいずれ落としていた可能性はそこそこあった)

しかも重要なものを一箇所に集中させるというね…。

 

予約していた場所があって、体が重いながらもそこに行くために頑張って起きたのに、結局予約もキャンセルしてしまったので本当についてないな。。

(イーパスの引き継ぎが出来そうなのと、直接の金銭的損失がそこまで大きくないのだけは耐え)

 

教訓

重大な事項についてのリスクヘッジを怠り、惰性と欲と感覚のままに生きていると(今回であれば「落としたら気づくやろ」みたいな感覚と惰性に任せて、少し冷静に考えれば明らかに落とす可能性が高いとわかる浅いポケットに突っ込んでたことが例)、金銭的損失が発生する…という当たり前のことを体でわかったので、それは今後より何百~何万倍もの金額がかかる意思決定を行う際の教訓にする。。

(そんなのは大学留年して数十万の損失出した時点で教訓にしとけという話だが…)

 

8月中旬近況

今日は歯がジンジンしてたのと目が疲労たまり過ぎてたのと耳が痛いのと顔周りの筋肉全体が疲れていた…。

そのせいかあまり思考に集中できなかったというか頭が働かなかった。(頭の働かなさは最近の食事の乱れも重なっている。カップラーメンとジャンクフード週に何回も食べてるのはまずい…)

仕事

最近やっと仕事で自分の好きな分野の業務にアサインされたのでモチベーションが湧いてきた。今日は上記の通りよろしくないコンディションだったので、明日はもうちょいパフォーマンス上げたいなぁ…

今月から来月にかけて、今の技術バリバリ力を付けていきたい。

とはいえ仕事は畢竟ビジネスとしてお金に結びつくことをする必要ある以上、いつまでも好きな分野の業務が出来る状態が続くもんでもない…というのが現実ではあるだろうから、謎の期待は抱き過ぎないようにしつつ。

YouTube

イデアは無数に浮かんでも、少し時間経って客観視してみると、そのアイデアの8割方かなり微妙というか需要がないものであることが多かったりする。

あと色々自分の力不足な部分もあり腰が重い。けど作らないことには始まらないから、とにかく手を付けないと…。

8月中に5本は上げたいなぁと思いつつもう中旬。。

 

久しぶりにTwitterにくだらない動画上げてしまった。いい加減オタクさんをネタにしすぎか(ヒカキンのパンチングマシン動画で普通に笑っちゃう辺り精神年齢が小学生。)