人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

懺悔

・今の自分は非常にいびつな生き方をしてしまっている。感覚が世間から病的に乖離してしまっている。

いったい俺は生まれてきて良かったのだろうかという気分に定期的に陥る。

・インターネットで認知を広げると幸福度が下がってしまうのではないか。多くの人間の評定や批評に晒されるリスクに、人間の感覚はついて行っているだろうか。

脆く薄い認知などを広げようとせず、ローカルなコミュニティに埋没し、その中に人間としてのプリミティブな幸せを追求するべきではなかっただろうか。

・ブログを書いていると、たまに具体名を挙げて強めの言葉で皮肉を言ってしまいがちになるのだが、別に読んでいる人を積極的に不快にしたいわけではないので、そういうのは意識的に減らしたいと思った(過去記事はほぼ見てる人がおらず掃き溜めのような状態なのでその傾向が強い)。

他人が面白がっているが自分がつまらないと思ったものを、わざわざ言葉に出して「つまらない」と言ってしまう癖が昔から抜けない(まぁここは極めて個人的なブログなのである程度それをしてもいいかもしれないが)

死などについて言及する場合も、たまたま記事を目にした人を自分の想像以上に不快にしている可能性があるので、内的でネガティブな臭いはあまり出さず無機的に書いたほうがいいかもしれない。