人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

10月はなぜ "Oct"ober なのか

どうもこんばんは。

  • 先月は月を通して糖質を制限していた。おかげで血糖値スパイクを起こす回数が激減し、生活周期は比較的安定し、集中している時間が多かった。健常者に一歩近づいただろうか。
    しかし減らした糖質の代わりのカロリーを脂質で補おうと、ナッツを摂りすぎてしまい、また脂漏性皮膚炎っぽくなっている感じもする。顔がかゆい。

    …生活リズムが安定したと言いつつ、ここ数日その痒みで夜中に目が覚めてしまうので、これを書いている今は午前4時です。かなしみ。

    あと糖質制限をして栄養に気を遣い出すと、コンビニとかで売ってる食品の8~9割くらいが大量の糖質と質の悪い脂の塊にしか見えなくなってくる。そこらへんの現実から目をそらして感覚を麻痺させておきたい方には、糖質制限はおすすめしないかも。

    ↑この頃の食生活はやばいですね。魔剤中毒者はヤク中と大して変わらない。

 

  • たまに、自分の作っているものだったり、やっていることの全てが馬鹿らしくなるモードがやって来ることがある。これを書いている今がまさにその状態なんですけども。
    まぁそういう時は単に感受性そのものが鈍っているだけであって、他人のやっていることを見ても普段に比べて味気なく感じる、ということも多かったりするので、そこまで病みすぎる必要もないかもしれない。

    (でもやはり自分のやっていることに対して、属性の異なる他者からの客観的フィードバックが少ない状態は危険なので、どうにかしてそこらは意識して対処しないといけない)