人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

・昨日は初めてプライベートで職場の人と飲んでゲームをして、楽しい夜だった。たまにくる、こういう日を大事にしたい。 ・だいぶ前から気になっていたウヨンウを見始めた。自分のASD気質のベクトルとは違うけれど、かなり面白い。 ・◯○◯◯◯◯◯◯◯さんを見てい…

仕事に対するプライドがない

自分は一応ITエンジニアだけど、仕事に対するプライドとかがない。 プログラミングを始めた動機は いろんなことのハックが出来る AtCoderでレートを上げるのが面白い (サブカル分野で)ちょっとしたアプリケーションが作れる くらいだった。こうした浅い動…

AIはめんどくさい

適切な表現かはわからないけれど、AIのせいで「これからこの領域は自動化されるんだから意味がなくなるかもしれない」みたいな虚無感が存在しながらも目の前の努力をしなきゃいけないの、精神的な面倒くささがある。 AIに関連して言うと、さいきんなんでもAI…

はるか昔のことのような、昨日のことのような

この1年を思い返すと、ネット経由でもリアルきっかけでも色んな女と会ってきた。 結婚願望がとても強く、付き合ってすぐに冷められた田舎のシンママ育ちのかわいい子。会った初回にプレゼントくれて俺のことを神木隆之介似だとかなんとか言ってくれたけど、…

資格思考に潜む死角

資格 会社で補助も出るし、実務でもちょいちょい使うのでなんとなくAWSに慣れ親しみたいと思って、今日はAWSの一番簡単な試験を受けに行った。合格はしたが、スコアが結構ギリギリで焦った。「楽勝」と聞いており、10時間ほどしか勉強しなかったのはまずかっ…

午前4時半

ふつうの人のようになりたい。 普通の社会人のようなコミュニケーション力や「それっぽく振る舞う力」を身につけなければ。 …そんな風にずっと思っていたけど、無理みたいだ。 俺みたいな性質を持つ人間がどうやったら幸せに生きることが出来るのか。誰か、…

春は多幸感に包まれる

「なんのために生きてるのかわからない4~50代増えてるんだよね、孤独な。」とのことらしい。そうは、なりたくないなあ。。 職場と感覚過敏 5月に環境が少し変わる。 1年フル出社で働いてみて思ったが、ASDの感覚過敏を持ちながらフル出社で勤務するのは難し…

唯ぼんやりした不安

コンビニ人間 少し前から気になっていた「コンビニ人間」という小説を読んだ。 読み始めてすぐに「あ、この主人公、発達障害だな」と思った。 後から気付いたが、Googleでこの本を検索しようとすると「コンビニ人間 アスペルガー」と出てくる。世間でも、そ…