人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Z世代は弱い?

数年前、Z世代という単語が出始めた頃は藤井聡太とかがその代表例として注目されていて、なんか凄い世代が出てきたな感があったけど、ここ2~3年ほどで「Z世代は使えない」「Z世代は打たれ弱い」的な指摘を目にすることが増えてきた感じがする。 Z世代たちが…

あずきバーを4本食べてしまう、そんな午前2時

血糖値スパイク祭り。 実はあずきバーって、アイスの中でもトップクラスに砂糖まみれなんだよね。明日からは健康生活で、若さを維持します。 幸福とは 今日は雑に幸福について考えていた。 いや、そんなのは特別今日に限った話ではなくて、グレーゾーン発達…

悩んでも人生が進まない

似非 今の自分は偽りの姿で生きているという感覚が強い。 「誇張や見栄や錯覚資産を多用しても、おおよそリスクとリターンを計算し切って整合性を取ってうまく生きていける」と思っていたが、そんなに都合よく行く筈もなく。 そんな器用なことが出来ていたら…

軸ブレ

今日は三茶で髪を切った。 自分原因なのかわからないが、いつも起こらないようなコミュニケーション不和があったというか、美容師側の沈黙が多く雰囲気固くしてしまった。 普段は少し料金高めの場所で切っているのだけど、腕のいい美容師って客の要望を引き…

全方位に対する敵意を纏う、そんなモード

AI絵 AIでアイコン作るのって、「Google検索で出てきたいい感じの画像を選別してアイコンにする」のとあんまり違いが無い気がするんだけどどうなんだろう。自分で直接描くプロセスを経由していないと絵を描いたとはいえない気が。学習の主体が自分の脳かAIな…

銀座は疲れる

新年初ブログ。だけれども今日は何の変哲もないコンパクトな日記。 年末年始はRIZINを見に行ったこと以外、特筆して書く出来事はないなあと思ったけど、考えたことは色々あるので、時間がある時に何かまとめて書こうか。 昨日は髪を切りに銀座に行ったけれど…