人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

資格思考に潜む死角

資格

会社で補助も出るし、実務でもちょいちょい使うのでなんとなくAWSに慣れ親しみたいと思って、今日はAWSの一番簡単な試験を受けに行った。合格はしたが、スコアが結構ギリギリで焦った。「楽勝」と聞いており、10時間ほどしか勉強しなかったのはまずかっただろうか。

 

最近、試験対策勉強のみならず、遍く事柄に対する勉強の感覚をまるで忘れてしまってる。勉強中も集中ができない。文字がスラスラと頭に入ってこない。頭が鈍っている。

 

そもそも、自分の人生の中で資格を取ろうとする時期は、きまって精神が病んでる傾向にあった気がする。浪人中に英検準一級の勉強をしていた時期や、大学の時に自分の専門に何も関係ない簿記の資格を「とりあえず」で取っていた時期もそうだった。

今回のAWS試験も、自分の人生の中でなんの位置づけになるのかあやふやな感じで受けてしまった。基本情報とかは、割とそんな感じで受けてしまって良い気もするけれど。

 

そんな訳で、最近はあまり頭が冴えない日々を送っている。残り少ない20代の貴重な時間を、ひたすら浪費しているような感覚。

というか最近、仕事のストレスやら睡眠不足やらで、老化が進んでる気がする。感性と共に味覚も死んできていて、ハーゲンダッツを食べてもなんの感動もなくなってしまった。

音ゲー

IIDXが楽しい。やればやるほど上達する感じが病みつきになってしまう。このままちょくちょく楽しくプレーしてたら、九段目指せる感。

音ゲー音ゲー以外の長期的幸福の実現の努力をする時間を削るような中毒性があるけれど、もう一生音ゲーは辞められないものと割り切って生きていくしかない。

 

昔からDJ TAKAが好きなので、いつか天空の夜明けとかラストダンスとか楽しく叩けるようになりたいな。