人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ポエム

別に年末だからといって特別なことをする訳でもない人生を過ごしております。 先週書いた記事の通り、クリスマスイブに不適応者の居場所に行くくらいなので、特に年末に一緒に過ごす人が居るわけでもないです。 歳をとってたらまだしも、若い段階でこれは流…

いらない自我の押し付け

仕事でも趣味でも、なんらかの生産行為において「自我の押し付け」に類する行為が必要とされるパターンはそう多くはない。 自分に発揮できる能力と市場の需要が噛み合った場合、それが "結果として" 「〇〇さんの良い個性」として認識されることはあるが、発…

「ありのままの自分を受け入れてほしい」という気色の悪い甘え

基本的に「ありのままの自分を受け入れてくれる人」なんてものはこの世に存在しないから、いつかそうした人間が現れてくれればいいな、みたいな幻想を抱かない方がいい。 産まれたばかりの赤子と親のような関係でもない限り、常時本能のままに振る舞うわけに…

クリスマスイブに "不適応者の居場所" に行ってきた

クリスマスイブに1人で家に引きこもっているのは哀しいので、半年前から行ってみたい行ってみたいと思って先延ばしにしてきた『不適応者の居場所』に行ってきた。 不適応者の居場所というのは、かの有名な「完全自殺マニュアル」を執筆した作家の鶴見済さん…

12月よも

・インターネットはその性質から必然的に孤独な人間を増やす装置であって、当然自分もそれによって孤独な面を強めていった。 誰でもいいから友達が欲しい、みたいな弱者が抱きがちな他者への過剰な期待がある訳ではないけれど、ただ許容できる範囲が狭いとい…