人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が異常な人間なのではないかという不安

強迫神経症的なこだわりがある人間は、自分が異常な人間なのではないかという不安に取り憑かれてどうしようもなくなってしまう時期が存在すると思う。 様々な種類の友人や知り合いがいる場合はこうした不安を覚えるケースはほとんどないだろうが、少し社会の…

"若さを消費し終えたら早く死にたい子" が増えている現状

少し前の話になるが、お気に入りのラーメン屋が閉店したからという理由で自殺した17歳のトー横キッズがにわかに話題になった。 このタイトルだけ見ると馬鹿げた釣り記事のようにも見えるのだが、個人的にはこれを嘘松の作り話だとは思えないというか、彼女は…

10月よも

・ガロアが20歳で決闘によって死んでいなかったら今頃世界はどうなっていただろう?ということを時々考える。恋愛沙汰で決闘で天才が死ぬのはあまりにもバカバカしいことこの上なく感じてしまう。でもそれを考えたら、天才の夭折は枚挙にいとまがないしキリ…

AIと絵師

AIと絵師 最近はAIと絵師について思うことがあるので、センシティブな記事を書いてnoteにでも投げようかと思ったけど、自分は趣味でたまに絵を描く程度だし、AIに関する知見も全くないため、迂闊なことを書いてもしょうもないと思ったので止めた。 皮肉色が…

10月はなぜ "Oct"ober なのか

どうもこんばんは。 先月は月を通して糖質を制限していた。おかげで血糖値スパイクを起こす回数が激減し、生活周期は比較的安定し、集中している時間が多かった。健常者に一歩近づいただろうか。しかし減らした糖質の代わりのカロリーを脂質で補おうと、ナッ…