人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は自己嫌悪で忙しい

これまでの自分の人生を振り返ると、意思決定の精度が粗すぎて表面上のイメージだけで物事を決めたり、事前の他者への相談が少なかったりしたせいで、「俺はこんなことがしたかったのではない」というポジションに置かされ、悲惨な結果を招くことが中々に多…

3月終盤よも

酒二度と飲まん ボ ツイッターやめろ 酒二度と飲まん 酒かなり弱い体質なのに、昨夜寝る前にストゼロロング缶飲んだせいで、今日は1日中調子が悪かった。 なんかゼパとかがこれをゴクゴク飲んでるのを見てワイも行けるやろと思って1缶グイグイ飲んでみました…

インターネット情報弱者

中高校生の時から、一流大学のリアルなコミュニティと繋がって、そうした大学への進学意欲を高める層と、インターネットの繋がりに無限の可能性を感じてしまう層が、ある種の格差の象徴なのだと思います。 — 瀧本哲史名言bot (@ttakimoro) 2023年3月24日 自…

永遠への恐怖

以前にも書いたのだが、自分は死ぬことが怖いというより、"永遠"という概念そのものに絶対的恐怖を抱いている。 永遠について真剣に考え出すと発狂しそうになるから、意識的に麻痺させるしかない、と思って過ごしている。 寝る前に電気を消した時などにそう…

完璧主義

なんとなくタイトルが気になって、以下のブログで紹介されてた「完璧を求める心理」を読んでみた。 本の内容がざっと知りたい方はこのブログに詳しく書かれてるので、これを参照されたし(還暦の研究者が今までの総まとめをしたような感じの本なので、よくあ…

労働者は奴隷なのか?

労働環境に関わらず、給与労働者は皆等しく奴隷である、と表現する富裕層の人がいる。 そういう人が、たまに冗談めかして暇つぶしにバイトしてみたいとか言い出すのがよくわからなくて、こういうのを見ると、「莫大な金銭資本を得た人は社会資本を失いやすい…

3月中旬よも

・バーチャルなゲームに没入してしまったら、現実という遥かに人生のQOLに影響を与えるゲームでの成功はものすごく難しくなる。 ゲームによる一時のドーパミンは、他の行為に努力リソースを割いた時の人生の総幸福量を推し量る能力を鈍らせる。 ・中小企業オ…

3/15 無駄な努力

今日は格安スーパーに行って、しるこサンドなるお菓子を買った。 中身は、実質ただのカンパンだったので、あまりにも悲しくなった。 おまけに部屋のシーリングライトも切れてひどい。 自分のツイッタータイムラインでは、GPT-4の話題で持ち切りだ。 これから…

AIで

5年、10年スパンで見ると、無職になる可能性がそこそこ出てきているので、ヤバみ。 ・既存コードのコンテキストも読み取ってコード生成できるレベル→それは、設計能力すらもAIに代替されうる、ということか…? このエントリを書いたのが去年の12月。で、もう…

3月上旬よも

こんばんは。 最近考えたいテーマが多いのと、懸案事項があるのと、食事が荒れてるのとで、生活が乱れています。生産性がとても下がっていてつらいです。 競争心 定期的に、他人との競争心について考えたりします。 一般的に10代くらいの(特に男の)子供って…

3月になってしまった

おはこんばんちは。 3月になってしまいましたね。3月は一年のうち一番好きな月です。 来月からまた新しい生活が始まります。 最近は、死んだように生きていた過去を反省して、他者のために生きないとなあと思っています。らしくないセリフですけど、結局それ…