人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

特定ケースにおいて極端に人とのコミュニケーションを取る力が弱くなり、回避行動を取ってしまうタイプのASDが、「人と長期的にコミュニケーションを取らないとどうしても技術を磨くことが出来ない」タイプの職だったり人生の状況に置かれてたりする時に、ど…

発達障害キュレーション、具体的な改善策を提示しないとあまり意味がない

発達障害者が発達障害についてキュレーションしても、あまり救いがないと思う。 なぜなら社会的弱者である発達障害に向けてもマネタイズがしづらく、金銭面以外のやりがいを見出そうにも、発達障害者は人間的魅力にも欠けるどころか相手にストレスを与えるか…

休日を無駄に過ごしたくないのだが

今週の土日も、無駄に時間が過ぎてしまった…。 外出は近所のまいばすへの買い物だけ。最近こんな過ごし方ばっかりでまずい。仕事も良い方向に向かっているとはいえない。 とはいえ、健康に生きての平和に休日を過ごせているだけで幸せな気もするけど、ASD+A…

アスペルガーの競争意欲

アスペは競争意欲がとても強くて、「一つの軸で人間の優劣が判断できる」と思ってしまう。 例えば、受験が好きな人間は学歴で人の価値を判断しようとする。芸能人やアーティストになって目立ちたい人間はSNSのフォロワー数で人の価値を判断しようとする。お…

自分のアスペ傾向を自覚してきた

ここ最近、自分に対する解像度がかなり上がってきてる感覚がある。 具体的に言うと、俺って明確にアスペ(≠ADHD)に該当するのかな?ということ。。 特徴 中~軽度のASD傾向を持つ(ADHD傾向もあるがASDの方が深刻) 聴覚過敏を持つ 聴覚のワーキングメモリ…

仕事のできない高学歴

金曜日、仕事帰った後から昨日一日本当に体調悪くて風呂すら入れなかった。 最近YouTubeで、令和の虎っぽい形式の動画流行ってるな。。 こういった動画、「見世物だ」とか「弱いものいじめしてるみたいだ」とかの否定されがちだけど。もし候補者の中で自分に…

だるい

昨日は仕事を休んでしまった。花粉症なのと、ここ最近の食生活の乱れが祟って、熱と倦怠感があった。 とにかく、頭がボーっとしていて難しいことを何も考えられない。 体調が悪いと決まって憂鬱な思考に陥る。 30歳以降生きられないんではないかという不安に…

今が一番若い

30歳を超えても、60のおっさんからしたら若者の部類に入るのだろうけど、少なくとも30歳を超えたらある種の人生が終わる(少し大げさな言い方だが)。 30歳以降の俺でも出来るようなことを、今やっているヒマは、(息抜きの時間を除いて)そんなにない筈。ゲ…

あ~ぁ

・自分自身をメタ認知する時によく「もし俺自身が俺の弟だったら、どういう目で見る?」という想像をする。 その時に俺自身に対して思うこととしては、「お前は基本的に面白い人間だけど、部分部分でクズな性格が出てる。時おり、自分の殻に閉じこもるという…