人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識の肥大

ここ数年自意識の肥大が酷くなってしまっている。 絵でも動画でも文章でも、何か作品を作る度に反応ばかりを求めてしまう。作品に集中できていない。自分で良いと感じ、他者視点でも感情が動かされるであろう、そういった作品を作ることが最も大事なのに、そ…

鬱病になることの気持ちよさ

今日は鬱病だった。 ここ最近魔剤を飲みすぎて血糖値スパイクを起こしすぎているのが原因かもしれない。 鬱病である期間は生産性が著しく落ちる。 思考停止で出来る作業のスピードすら落ちる。 それが数ヶ月~数年続くと、周りの人間と比べ様々な面で取り返…

人間

10年以上前から動画投稿サイトに作品を投稿して再生数稼ぐ、ということをしてきたので、視聴者のニーズを把握したりプラットフォームのアルゴリズムに適応したりパッケージングをしたり、ということは比較的に出来る方かもしれない。(ほとんどニコ動での話…

YouTubeのライブ配信は基本的にリアルタイムで見るべきではない

と思ってる。 少なくとも、「このライブ配信、YouTubeのおすすめ欄に出てきたからなんとなくクリックしてダラダラ見てるけど、後からわざわざアーカイブを見るかと言われたらそうでもないな…」っていう配信はさっさと閉じるべき。 リアルタイムで視聴するこ…

雑なつぶやき

本日土曜日中に新しい動画をうpしたいのだが、作業のやる気が出ない…。 まだ半分残ってるのに。 単純作業だったら良いのだが、スクリプト考える作業が残ってるので頭使わなければならず、しかし今は頭働く状態ではない。 おそらく完成までにあと6時間程度の…