人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

自意識の肥大

f:id:Verbalisierung:20210524013915p:plain

ここ数年自意識の肥大が酷くなってしまっている。

絵でも動画でも文章でも、何か作品を作る度に反応ばかりを求めてしまう。作品に集中できていない。自分で良いと感じ、他者視点でも感情が動かされるであろう、そういった作品を作ることが最も大事なのに、それが疎かになっている。数値にあらわれる反応は尺度の一つではあるが、決してそれが軸に来るものではない。

ニコ動に動画をUPしていた中学時代からそうした習慣が根付く予兆があり作品リリースのペースがそこまで速い方ではなかったが、大学以降それが悪化している。社会から隔絶した生き方をして精神的に病んでしまったのもあるし、SNSが増え環境的にそれに拍車がかかったのもある。

前者については自分特有の問題で、まず孤独感の解消をする必要がある。一般的な人に比べ、自分は人間性や他者との人間関係にかなりの問題がある。後者については自分に限らないもので、一般にもこうした要因で自意識を肥大させている人は増えているのではないかと思う(自分の場合は後者のみならず前者の要因があり、特に酷いものになっているのだが)

以前にも書いたが、承認はそれが人生の目的の一つであるから、それを感じる時間を完全に無くすべきでもない。しかし自分の現状それが適切な範囲を大きく超え、生活に大きな不幸をもたらすレベルになってしまっている。

 

本題とは関係ないが、明日の仕事がつらい。

つらさの要因は、仕事自体の要因と(上にも書いたような)自分の精神的要因の、複合的要因。

「とりあえず大学卒業して無職は社会的にアレなので、名目上だけ就職しときたい」みたいな動機で就活を適当にしてると自分のようなつらさが降りかかる可能性が大きい。もし読者に就活中の大学生がいたら、しっかり考え、行動する時間をとってほしい。