人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

5月中旬よも

仕事でもプライベートでも短期的に負荷が増えている。

努力分散しないよう、すべきことを優先度順に着実にこなして、両方とも成功確率を上げたい。

 

職場で1個だけ、意図してない良くないストレス要因があるからそれをどうするか。。

 

ゲーム

ゲームにハマりすぎると何も魅力のない人間になるな、という当たり前の事実をここ最近実感している。

プロゲーマーとかの上澄みを見ればとてもキラキラした世界に見えるかもしれないが、その輝きも一瞬の輝きであることが多いし、それに憧れてゲームに大量の時間を投下してしまうような人間はただゲームで一瞬のドーパミンを得ることを繰り返すだけ。

そのうち人間が日常的にこなすべき努力をこなす前にゲームに思考リソースを割くようになってしまう。そうした人間の習慣は見た目、発言内容などに表れてくる。

 

何がよくないかって、そこから一歩外に出たら、そのゲームが上手いのって他者にとって何の価値もない、ということなんですよ。

 

もちろん買い切り型のゲームは消費する時間に上限があることが多いから、そこまで負の面は大きくないのだけど。あとは人間心理とかストーリーが絡むタイプのゲームは現実に応用が効くからまだ良い。

音ゲーとかソシャゲとかの、際限がない上に人間心理との向き合いもないゲームの話。これらのゲームは、大人が用意した箱の中で無限に時間を溶かしてしまう。

渋谷

最近は、家に帰るのが面倒すぎて渋谷のネカフェに泊まって夜を過ごしたりする。

あとファミマとかでコンビニ食買ったりすることが多い。ネカフェ泊まって朝起きてコンビニ食、みたいな行動パターン。悪い方向に行ってます。

 

コンビニ食(というか糖質+悪い脂)は肌に良くないだけではなく、病気とか精神疾患発症率を増やす、という事実を強く再認識する必要がある。

最近1日7000歩くらい歩いてるしストレス要因もあるしええやろ、、みたいに自己正当化してしまってるけど。。