人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月思考雑記

個人の時代ではない ・クリエイターが飽和しているのと、消費者の飽きる速度が速くなっている。 クリエイターが一時的な消費物になっている。ここ最近のYouTubeなどで強く感じること…。 長期的に残る価値ってなんだろう、というのを意識しないといけない気が…

YouTubeの炎上コントロールの難しさ

・ナカイド炎上しちゃったかぁ…という感じ。F欄動画の頃から見てたからちょっと残念。 彼は最終的には別にゲームがどうとかは興味なくて「YouTubeを攻略/ハックして数値を得る」ことが動画出す目的だったから、そこが災いした感。 基本的に何かをdisることを…

輪廻

自分は輪廻転生のような類の話は全く信じておらず、人間は死んだら灰となり塵となるだけだと思っている。 人間は意思を持つ肉の塊であるが、意思はかけがえのない魂のようなものではなく、プリミティブな肉体的/生理的/動物的感情が、外部から情報を長い年月…

つらい

心がだいぶしんどい…。 ・仕事で使っているPCが重くていちいちストレスがたまる ・生活リズムが崩れていてまともに仕事できない ・そもそも仕事自体のモチベがない。自分の認知の歪みが一因。 ・リモート勤務なのにしんどい時点で、今の仕事を失ってしまった…

他人の幸せ・ニートの幸せ

人は表面から見ただけだと幸せか判別できないパターンもそこそこ多い。 不幸度がひどく、視野狭窄に陥っている人は、「この容姿や才能に恵まれている人間は、俺より全てが優遇されており、幸せに違いない」と他人を無条件に羨んだりする。(うつ病の人によく…

2021年12月初頭

・最近人生に大事なことが見つかってる。あと5年くらいボルテできなくてもいいかもしれない。(と言いつつ余裕ができたら気分転換にプレーしたいけど) ・YouTubeの「登録者数」の概念、今後ますます意味がなくなってくるんではないかなと思ってる。shortsで…