人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月思考雑記

個人の時代ではない ・クリエイターが飽和しているのと、消費者の飽きる速度が速くなっている。 クリエイターが一時的な消費物になっている。ここ最近のYouTubeなどで強く感じること…。 長期的に残る価値ってなんだろう、というのを意識しないといけない気が…

YouTubeの炎上コントロールの難しさ

・ナカイド炎上しちゃったかぁ…という感じ。F欄動画の頃から見てたからちょっと残念。 彼は最終的には別にゲームがどうとかは興味なくて「YouTubeを攻略/ハックして数値を得る」ことが動画出す目的だったから、そこが災いした感。 基本的に何かをdisることを…

輪廻

自分は輪廻転生のような類の話は全く信じておらず、人間は死んだら灰となり塵となるだけだと思っている。 人間は意思を持つ肉の塊であるが、意思はかけがえのない魂のようなものではなく、プリミティブな肉体的/生理的/動物的感情が、外部から情報を長い年月…

つらい

心がだいぶしんどい…。 ・仕事で使っているPCが重くていちいちストレスがたまる ・生活リズムが崩れていてまともに仕事できない ・そもそも仕事自体のモチベがない。自分の認知の歪みが一因。 ・リモート勤務なのにしんどい時点で、今の仕事を失ってしまった…

他人の幸せ・ニートの幸せ

人は表面から見ただけだと幸せか判別できないパターンもそこそこ多い。 不幸度がひどく、視野狭窄に陥っている人は、「この容姿や才能に恵まれている人間は、俺より全てが優遇されており、幸せに違いない」と他人を無条件に羨んだりする。(うつ病の人によく…

2021年12月初頭

・最近人生に大事なことが見つかってる。あと5年くらいボルテできなくてもいいかもしれない。(と言いつつ余裕ができたら気分転換にプレーしたいけど) ・YouTubeの「登録者数」の概念、今後ますます意味がなくなってくるんではないかなと思ってる。shortsで…

砂糖に人生を破壊されているところも部分的にあるかもしれない

聴覚過敏とか感覚過敏とかが強くなりだしたのが浪人の頃だったか…。荒れた食生活をしていたのを思い出す。マックスコーヒーに当時はまってたんだけど、それも原因。 (根本的な要因は他にも複数あったのだが。高1から高2くらいの時は対人恐怖症ぎみな部分が…

朝倉未来が人気になった理由

漫画とかでよくある「見た目は怖いが優くて面白いヤンキー」をリアルで自然に再現しているのが最大の理由だと個人的に思う。(潜在的な需要がある一方で、三次元でそれを再現している先駆YouTuberが他にいなかった) 彼は市場が限られてる「格闘家YouTuber」…

絵師は"特別"にはなれない

ここ半年ほどで絵に対する熱意やモチベーションが劇的に下がってしまっている。 10年ほど前にはまだ存在していたように思う「絵が描ける人間は特別な存在である」というところから、ここ1~2年で急速に「誰でもマニュアルに沿って練習をすればある程度の絵が…

2021/11/05

また1つ歳をとり死に近づいた。 20代前半は慢性的な恐怖とストレスと鬱に苛まれるばかりで、そこからの一時的な逃避を繰り返していたら瞬く間に終わってしまった。精神的にも能力的にも、10代の頃のそれに比べほぼ成長の幅がなかったように思う。 核の部分で…

2021/11/02

・放置してたYouTubeの登録者が200人とか行ってたみたい。 数万再生とか行っても自分の実力ではない動画だと複雑な気分だね…非公開にはしないけども。 なるべく工夫して試行錯誤して自分の人格によって再生を取れるようになりたいが、至難の業。アイデアは山…

2021/10/18 ネガティブな繊細さ

よくよく考えると、中学くらいの時から自分の将来の夢はニートだったと思うんだよな。 医者、政治家、研究者として働くような自分の姿は1ミリも想像がつかなかった(両親とも高卒であまり良い職には就いていないのも、深層心理で影響しているかもしれない)…

2021/10/05

・金のことばっかり考えてると人生の目的が金にすり替わって空虚になる。残り少ない若い時間を、金で解決できないことに割きたい。ということを最近よく思う。自己研鑽は怠らずに。 (かといって金に困る状態だとなかなか今を楽しめないものでもあるんだけど…

9月の雑多思考と日記

虚栄の称号 2021/09/26 一日中YouTube見てた 虚栄の称号 ・「虚栄の称号」みたいなものに動かされて、マジで人生の大きな選択ミスをしている人は多いのではないかと思う。 わかりやすい例でいうと、ソシャゲのランキングで上位を狙うみたいな行動。ゲームじ…

8月の雑多思考

体系化とコモディティ化 イヤーワームと作業効率 "講座屋"や"ノウハウ屋"になることでアイデンティティを確保しようとする傾向への危惧 模倣されやすい表現形態についての考察 水槽の脳 「何者かになりたい」人間は何者にもなれない 8/22 人間性 YouTube 8/2…

2021/08/27 夏

今日は夏を感じた日だった。 茹だるような暑さの中、チャリを漕いで遠くの警察署まで遺失物を回収しに行った。身分証一式まるごと落としたので、失くしたままだと本当に大変だった。 届けてくれた人本当に有難う、一生恩に着ます。 チャリ漕いでいる間、YouT…

8/17 YouTubeよも

物理的に耳が痛い YouTube 視聴体験のズレ サムネとタイトル あなたが知っているYouTuberが、あなたのクラスタではほぼ全てを占める おしごと 物理的に耳が痛い ・聴覚過敏で耳栓をしすぎて、ここ最近耳が頻繁に痛む。 正常な精神を持たない者として生きるの…

音MADと静止画MADにハマっていた高校時代

高校1年~高校2年にかけて静止画MADに狂ったようにハマっていた時期があった。 (その間勉強はほとんど全くと言っていいほどしていなかった) 中でも軍魔という作家のMADは、2000年~2005年頃に彼が作った動画含めて、海外の違法アップロードサイトまで漁っ…

2021年8月上旬 近況

仕事 人格的問題 精神的な病 何者かになりたい欲求 雑な日記 7月下旬の近況報告記事は、自殺だのなんだを話題にしており客観的に見て少し頭おかしい感じがするので、一時的に非公開にした。また公開するかもしれないが。 仕事 仕事の将来が見えてこない。 入…

ナツミートについて

灘卒のYouTuberに、ナツミートという人間がいる。 この人については、これまで "しがない数学徒が紹介してた灘卒のYouTuber" 程度の認識しかなかったが、ふと気になって調べてみたら、色々と自分に似ている点があった。 中高と超進学校の落ちこぼれだった点…

最近のボルテモチベ

モチベの火が消えそう。 極めて矮小な世界の中で何を追い求めているんだろう?といった感情を拭えない。一時の高揚やアドレナリンに惑わされて、人生全体のもっと大事なものを数多く失い取り逃している、といった感覚が拭えない。 大学生のうちならまだ良か…

モラトリアムの延長、大人になることの拒絶、若者の自殺

これらは今に始まったことではなく数十年前から一部の若者に通底する心理、あるいは既に研究されていることのようにも思うので、何らかの文献がないか探してみたい。 (昨日読んだ瀧本哲史の本に記載のあった、タッチが「永遠の子供」を象徴する話である、と…

ネット/サブカル界隈の刹那的な承認欲求について

数年前に何者かであった人が今は何者でもなくなり、数年前に何者でもなかった人が今は何者かになり。 ボカロ界隈 最近のボカロ界隈、界隈に浸からずに傍から上澄みだけを見ている分には、新時代のポジティブな盛り上がりを見せているようにも思われるのだが…

武器としての決断思考

読んでいるが、ここに書かれている思考フレームワークを自分の普段の意思決定に取り入れるには少し時間がかかりそう…。 書かれている内容は、数値(数理最適化)で意思決定の最適解を導出できない分野に関して、その最適解の導出方法を定量的表現から定性的…

資本主義社会(およびそれ以外の価値観)においてのコモディティ化回避

最近瀧本哲史の本をよく読むが、述べられていることがサブカル分野にもよく当てはまるなと思う。 たとえば、最近の絵師界隈。 さいとうなおきのお絵描き講座を見て上達しても、「ツイッターではそこそこ上手い絵師としてチヤホヤされるが、プロレベルではな…

雑多な思考メモ 2021/07/02

これをどうにか音ゲーに応用できないかな。 ・境遇などは違うが、行動とか心理とかは一時期のひどかった頃の俺に似てる。 ・「人生において無駄なことに時間を割きたくないからこの先の最適な生き方ルートが見つかるまでは意思決定や行動をしたくない」「100…

30歳くらいで

大学時代。 鬱傾向が酷くて、慢性的な低血糖で健康を害し、病んで留年してずっと家に引きこもっていた頃は、30歳くらいで自殺するから将来のこととか考えなくていいや…って本気で思っていた。 「若い頃の時間を失って老いていくだけなら死んだほうがいい」っ…

魔剤の危険性

最近魔剤を飲みすぎている。 このまま行くと近いうちに糖尿になる可能性がたかい。 (同じ糖質量でも、ジュースの場合は特に急激に血糖値が乱高下するから危険。) 昔は何を飲んでいたか…? ・2017年後半から人生が悪化しだした原因の1つに、糖分の多い清涼…

メメントモリ

自分がいつか死ぬことを受け入れられていないというか、自分は死なないと思っていたり、死について考えないようにしていると、自分の老いとか変化も受け入れられなくなる。

自意識の肥大

ここ数年自意識の肥大が酷くなってしまっている。 絵でも動画でも文章でも、何か作品を作る度に反応ばかりを求めてしまう。作品に集中できていない。自分で良いと感じ、他者視点でも感情が動かされるであろう、そういった作品を作ることが最も大事なのに、そ…