人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

輪廻

自分は輪廻転生のような類の話は全く信じておらず、人間は死んだら灰となり塵となるだけだと思っている。

人間は意思を持つ肉の塊であるが、意思はかけがえのない魂のようなものではなく、プリミティブな肉体的/生理的/動物的感情が、外部から情報を長い年月与えられることで複雑化したものに過ぎない…といった解釈でいる。(科学的な専門知識に基づいた発言ではないが)

死後に魂はないからこそ、いつ死んでも同じだと思ってしまう。だから頻繁に自殺衝動に駆られる。が、せっかくここまで生きてきたのに…という気持ち…(肉体的/生理的/動物的な生存本能)があるから自殺に踏み切ることはできない、といった感じ。

これらはうつ病によって後天的に生まれた、認知の歪みによる思考である可能性も否定はできないが。