人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

つらい

心がだいぶしんどい…。

 

・仕事で使っているPCが重くていちいちストレスがたまる

・生活リズムが崩れていてまともに仕事できない

・そもそも仕事自体のモチベがない。自分の認知の歪みが一因。

・リモート勤務なのにしんどい時点で、今の仕事を失ってしまったら自分はどうなってしまうんだろう?と思う

・こんな状況だから、将来が見えないのも鬱度に拍車がかかっている。

・顔がかゆい、というか体全体がかゆい。脂漏性皮膚炎が治らない。そのせいで皮膚が荒れている。肌が比較的綺麗なのが自分の取り柄だったのに…

・趣味に存分にうちこめない

・それなのに大して意味のないYouTube動画を再生して時間を浪費している。単位時間あたりの効用がすごく少ない。孤独感がこれの原因。

・食事が荒れている

・リフレッシュが下手すぎる

 

すごく悲観的になってしまっているのだろうけど。

「客観的な状況/環境」を見たら自分の状況ってまだ恵まれている方ではあると思うし、(精神状況をのぞいた)自分の環境を手にした場合、人生を改善できる人も一定数存在すると思う。

それなのに自分の人間的性質によって勝手に不幸な方向に突き進んでしまっている。

(友達なし・プライベートで会話する人が一切なし・聴覚過敏・感覚過敏という状況なので、たぶん普通の人がいきなり自分の精神状況/肉体状況/人間関係になったら、その鬱度と不幸度にびっくりするとは思う)

こんな状況になってしまったのは自分のせいでもあるんだよな…。遺伝的にそうならざるを得ない部分もあったとは感じてはいるんだけど。

 

phaさんみたいなニートとして生きる道を模索できないだろうか…と思ったりもする。下手に学歴だけあるから、それがプレッシャー(知的な仕事に就き、知的な仕事を成さねばならないというタイプの)なんだよねぇ…。

散歩

…ということで気分転換に1時間散歩した。

夜はとても好き。夜の外の風景はほんとエモいし、こうしたエモさのために生きている部分もある。

俺は外出が嫌いなんじゃなくて、外にいる人間が嫌いなんだなあと思った。

(昔は屋内にこもって本を読むのも好きだし、外で思いっきり遊ぶのも好きという二面性を備えていたのだが、いつからこうなってしまったんだろう…ある種のポジティブな思考停止みたいなものがその二面性の一助であったことを、当時からほんの少し自覚していたような気がするが。)