人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021/10/05

・金のことばっかり考えてると人生の目的が金にすり替わって空虚になる。残り少ない若い時間を、金で解決できないことに割きたい。ということを最近よく思う。自己研鑽は怠らずに。

(かといって金に困る状態だとなかなか今を楽しめないものでもあるんだけども…今は最低限の衣食住には全く困ってはいないんだけどね。俺は将来を過度に不安視しすぎてる。)

 

・14歳、中学2年の頃のブログがネット上に残ってて、数年に一度くらい見返すんだけど、この頃は本当に今と違って毎日が楽しかったなぁ…という思いばかり募る。

この頃って午前7時に家出て、帰宅は16時半とかそんな生活だっけか。今と拘束時間そんな変わらんのに、仕事となると精神的にどんより感が大きい…。

同じような生活サイクルだとしても、若い頃は未来に対する希望があるからなぁ。生きている自分自身そのものに価値を感じていたというか。

とはいえ、中3とか高1の暗黒期(特に音楽祭があった時期)に比べると、今は幾分かはマシな感じはするが。中3の暗黒期が、その後の人生に割と長期的な悪影響を及ぼしている感が否めない。

 

・ちなみに14歳当時から、ブログには自分のことを暇人、ニートだとか冗談めかして書いてた。ジョークでもネガティブ寄りなことを言っていると深層意識がそれに引きずられかねないから、気をつけような。