人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

不幸であるという思い込み

不幸であるという思い込み

定期的に、中学2年の頃の自分を思い出す。人生で最後に「毎日楽しい」と感じていた時期。

あの頃の自分から見たら、今の自分は、環境だけでいえば割と羨ましい状況にあると思う。数年程度は死なないであろう貯金もあり、ある程度自由にお金は使える。交通の便がいい場所で一人暮らしもしている。有名企業に一応いる(背伸びの欺瞞に満ちた転職をしてしまったとはいえ)

でも今の自分は、心の底が常に不安に満たされていて、自信の無さと逃げの姿勢と、偶に襲ってくる鬱に苛まれている。

認知が悪い方向に歪んでいるというか、思考の癖が強いんだと思う。いざとなったら生活保護でいいや、という精神で、能天気に幸せに生きていけないだろうか。

この認知と思考の癖を、なんとか解きほぐしたい。

リアルで人間と絡めない弱者は指数的に弱者になる

リアルで人と絡めない弱者ほど「ネットに転がってる知識で裏技を見つけて成り上がろうとする」思考に陥りやすいのだが、ネットに転がっている知識は非常にコモディティ化しやすい。

「頭を使って」自力でアイデアを捻り出さないといけなかったり、ネットで調べるみたいな方法で容易に改善できない分野に関しての能力は、簡単にはコモディティ化しない。コミュニケーション能力はその一例(ただ、20年後とかにはコミュ力を楽に鍛えるツールが実現し、コミュ力コモディティ化している可能性が結構あるんじゃないかと思ったりする。生成AIであらゆる会話がパターン化され、AI話者と自分の会話を踏まえてPDCA回して矯正できる感じのアプリとか、普通に実現してそう)。

日記

弐寺

☆12に初めてイージーランプがついて嬉しい!比較的得意なCN特化の譜面だった。

現状、鍵盤同時押しが絡む八分皿が弱いので、そこを克服したら九段が近づいてくる気がする。あと、スコアを狙わず目線上げてノーツ拾うことに注力することを意識。スコア狙わないなら、正しいリズムで叩くことではなくクリアすることが目的なので

 

個人的にIIDXはボルテに比べて、"打鍵音が聞こえない"等の環境差異が少ないように感じ、ストレス少なくプレイできるから快適。もっともこれは自分が初~中級者レベルだからそう感じるだけでかもしれず、やりこんだ人は解禁が面倒、粘着しづらい、云々で逆の意見を持つようだけど…。

 

皆伝目指すとかなると、家でBMSやるのが最短なんだろうなとか思ったりしつつ、ゲーセンだけでぼちぼち真面目に楽しむ。