人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終盤よも

もう4月が終わるのか… なんとか4月を乗り切った気がするが、過去の大きな傷が残ってしまっているから、それの恢復に努めなければいけない。 スタンプラリー 今までの人生、引きこもり気質すぎたなあ、と思ったので最近は休日であっても意識的に外出するよう…

虚栄心を短期的にうまく使う

社会人として成功しているか否かの判断は、成功の定義が曖昧だからなかなか難しい。 収入、職場での地位、など色々あるが… 社会人の期間は長いので、成功するか否かは幸福度の大きい部分を占める。人生飽きたなあと言いながら若いうちに自殺しない限りは。 …

4月上旬よも

ラーメン屋にあまり行かない 音ゲー 仕事 今日も、ただの日記です。 ラーメン屋にあまり行かない この間、侍というラーメン屋に職場の人と行った。中高生の頃も近くにこのラーメン屋はあったんだけど、当時の自分は貧乏アスペだったので、6年間一回も行かな…

日常

職場が渋谷になったのをいいことに、昨日は仕事の休憩時間に渋谷〇〇書店に行ってきた。 というのも、phaさんがここで店番をしているのを、彼のツイートで知ったからだ。 phaさんというのは、このブログでも何度か取り上げさせてもらっているが、京大卒ニー…

固執

特定の誰かをdisりたいわけではないのだけど、医師になるためにわざわざ東大理三を受けようと思ってしまう人間は、多かれ少なかれ心の中にルシファーを飼っている部分があるんじゃないか?と感じる。 同期に負けたと思われたくないから理三を受けざるを得な…

インターネット上で浅く広い承認を得ることに生きがいを覚えよう

インターネットを見てると、それっぽい言動をする能力とそれっぽい風貌をしたいという欲求にだけ長けて、それ以外に何も本質的価値を提供しない中底辺層の若者みたいなのが大量にいるけど、遺伝子を後世に残さず超刹那的な目的のために生きると考えれば、人…

人は肉体

坂本龍一という人が死んだらしい。 僕は彼の全盛期についてそこまで詳しく知らず、YMOやらなんやらについては語れないが、ニコ動の静止画MADきっかけで知った「天国より野蛮」や「フロンティア」などが好きだった。25年以上も前の曲なのに、新鮮な気持ちで聴…

生存

最近見つけた、とある東大中退生のブログが、とても興味深い。 僕も一橋で何の意味もなく2年間留年していたころ、本当にこの人と似たような生活をしていた。 この時期(2017後半~2019年度末)のことを誰かに語ったことは無いのだけれど、簡単に言うと当時は…

Doomsday

AIの危険性が憂慮される今日このごろ。 https://t.co/nHpz8csBKH「Eliezer Yudkowsky: AIの危険性と人類文明の終焉 | Lex Fridman Podcast」の以下の和訳書き起こし長いので、個人的に重要そうな箇所をnoteにまとめました。結論はとても悲観的ですが、AIに関…

メメント・モリ

まだ僕は自分の死に方を想像できていないし、覚悟も出来ていない。 このブログでは何度か、人生に全く意味はない、と達観したかのような台詞吐いてはいるが、いざ死を迎える直前になったらまだ生きていたいと狼狽しながら死を迎えるような気もしている。 老…