人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばりたくない

とにかく人生がだるい。 …というのは、とある有名なニートインフルエンサーのphaさんがよく言っているセリフなのだが、自分も同じようなことを頻繁に思う。 以前にも書いた気がするが、僕がおっさんになった時の将来像として存在するのは、京大卒ニートで有…

集中損失

30分使ってしまった。 「アラートを出してくれればいい。 他人と建設的な対話していれば思考は浅瀬を漂いにくい。 特にずっと家に引きこもっている人は、認知する機会を失いがちだし、引きこもることそのものがその状態に陥れてしまう。」 も入れよう

θ

休日に精神科に行った。 10年前からちょくちょく精神科には行っているのだが、久々に薬を服用してしまった。(客観的に見て不安神経症的傾向が異常なレベルに達しており、日常生活にかなり支障が出ていたので) あまり薬に頼りたくないというのが正直なとこ…

病的な自意識

自分は他人より自意識過剰な人間だと思っているのだが、しかし他人もまた自分が想像するより自意識過剰な側面がある、と最近改めて思う。 特定の人間を対象にした称賛や批判が、発言者の想定より多くの人間に刺さっている。 前者は問題ないどころかメリット…

懺悔

・今の自分は非常にいびつな生き方をしてしまっている。感覚が世間から病的に乖離してしまっている。 いったい俺は生まれてきて良かったのだろうかという気分に定期的に陥る。 ・インターネットで認知を広げると幸福度が下がってしまうのではないか。多くの…

老化

・最近は特に、自分が老いたときのことや、人間がいつか必ず死ぬことについて考えている時間が多い。 今を楽しむことに集中できていない。 ・最近、論理性を追求しすぎることへの抵抗が強まってしまっている。 自分の人生の目的は創作であり、論理的な人間に…

・お金は幸福度を上げるためのわかりやすい指標だが、それが自己目的化してしまうと幸福度の最適点からは離れていたりもする。 そこにエッジがあったりなかったりすると思う。 最近よく見る幸福のポートフォリオ的な考え方はそれを表したものとも言える。 ……