人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のボルテモチベ

モチベの火が消えそう。 極めて矮小な世界の中で何を追い求めているんだろう?といった感情を拭えない。一時の高揚やアドレナリンに惑わされて、人生全体のもっと大事なものを数多く失い取り逃している、といった感覚が拭えない。 大学生のうちならまだ良か…

モラトリアムの延長、大人になることの拒絶、若者の自殺

これらは今に始まったことではなく数十年前から一部の若者に通底する心理、あるいは既に研究されていることのようにも思うので、何らかの文献がないか探してみたい。 (昨日読んだ瀧本哲史の本に記載のあった、タッチが「永遠の子供」を象徴する話である、と…

ネット/サブカル界隈の刹那的な承認欲求について

数年前に何者かであった人が今は何者でもなくなり、数年前に何者でもなかった人が今は何者かになり。 ボカロ界隈 最近のボカロ界隈、界隈に浸からずに傍から上澄みだけを見ている分には、新時代のポジティブな盛り上がりを見せているようにも思われるのだが…

武器としての決断思考

読んでいるが、ここに書かれている思考フレームワークを自分の普段の意思決定に取り入れるには少し時間がかかりそう…。 書かれている内容は、数値(数理最適化)で意思決定の最適解を導出できない分野に関して、その最適解の導出方法を定量的表現から定性的…

資本主義社会(およびそれ以外の価値観)においてのコモディティ化回避

最近瀧本哲史の本をよく読むが、述べられていることがサブカル分野にもよく当てはまるなと思う。 たとえば、最近の絵師界隈。 さいとうなおきのお絵描き講座を見て上達しても、「ツイッターではそこそこ上手い絵師としてチヤホヤされるが、プロレベルではな…