人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

AIはめんどくさい

適切な表現かはわからないけれど、AIのせいで「これからこの領域は自動化されるんだから意味がなくなるかもしれない」みたいな虚無感が存在しながらも目の前の努力をしなきゃいけないの、精神的な面倒くささがある。

 

AIに関連して言うと、さいきんなんでもAIで自動化されてしまうなという感じで、"人"のことを考えられなくなってる。人を無機質に扱ってしまう。これはAI関係なく、自分のもともとのASD的性質と、最近のコスパ主義的風潮が重なった結果かもしれないが。

というかこれは今に始まったことではなく、コンピュータとかネットが普及し始めた時からの話ではあるんだろうな。