人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

コミュニケーション

特定ケースにおいて極端に人とのコミュニケーションを取る力が弱くなり、回避行動を取ってしまうタイプのASDが、「人と長期的にコミュニケーションを取らないとどうしても技術を磨くことが出来ない」タイプの職だったり人生の状況に置かれてたりする時に、どうすれば生き延びることが出来るのか。永遠の課題だよね。。

 

「リモートワークでは人間的な力が弱まる」と思い、フル出社の会社に転職をして1年ほど経ったけれど、やはりそうした悪性の症状に悩まされた。

根源的には人とコミュニケーション取りたいと思っているのに、コミュニケーションの中の一部の特定ケースで強烈な不快感を憶えてしまう、障害みたいな特性を抱えているから。

 

どうにかテクニックを用いたりして、対処したいんだけど。難しいなあ。