人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

あずきバーを4本食べてしまう、そんな午前2時

血糖値スパイク祭り。

実はあずきバーって、アイスの中でもトップクラスに砂糖まみれなんだよね。明日からは健康生活で、若さを維持します。

 

幸福とは

今日は雑に幸福について考えていた。

いや、そんなのは特別今日に限った話ではなくて、グレーゾーン発達障害人間は行動できない言い訳として(そしてそのことに気づかないフリをする自己欺瞞の状態にありながら)普段から一人で、脳内世界で色んなことを考えるんだけど。

毎日が楽しい人間は幸福について考える必要はないんだ。惨めなオタクほど幸福について考え込みやすい。

俺はエンジニアでありたいのか

俺は一応エンジニアとして働いてはいる。

けど最近は別にコード書くのが楽しいとかない。

せいぜい「仕事で得たソフトウェア開発技術やタスク管理術を自動アービトラージbot開発に応用しよう」みたいな、そういう動機でしか自分を動かすことが出来ない(大規模に役立つ開発スキルを磨こう、スクラム開発スキルを磨こう、とか思わない)。

昔から色んなことをハックしたり、あくまで個人的趣味のプロダクトを作ったり、AtCoderのレートを上げるのが好きだったりしたから、プログラミングに楽しみを見出していた。でも、仕事は仕事だから、そんな利己的なマインドでは価値を生み出せない。

 

…これは自分のような利己的な人間だけではなく、そこそこ名が知れてるエンジニアでも部分的にそういうところがあると思う。

 

自分には「技術界隈で名が知れてる人」になりたい、みたいな欲求はない。

実物と大幅な乖離があるアニメアイコンアバターにしながらネットの世界で生きたいとも思わない。

 

「知識のスタンプラリーをしてると、充足感や安住感に浸れるし、確実に給料も上がっていくから、休日も技術の勉強します」みたいなことをしてしまうと、外の世界に色んな楽しいことがあるのに、その世界に足を踏み入れることが出来ないからコンピューターと向き合うしかないタイプの人間まっしぐらになってしまう気がしている。

そうでない人間もいるにはいる(自分の今の職場の同じチームの人間は例外的に全員それ)けれど、世の中のエンジニアを見てみると、結構な割合の人間がコンピュータとばかり向き合ってきた人間なんだよな。

 

自分は今のところ利己的な動機でしか動けていない部分が強い。他人を幸せにしたいという思いが弱い。

特定の人を幸せにしたいという思いはあるけれど、不特定多数の他人を幸せにしたいとかいう思いがないんだ。自分には。そう思えるだけの幸せなんか全く享受してこなかったんだから。

(俺と同じ人生歩んできたらそう思うはずだよ。これを読んでいる貴方も、俺と同じ人生を歩んできたらきっとそう思う。)

 

こんなマインドだし、他にも色々理由があって、いつ職場を放逐されるかわからんなあと思いながら毎日仕事をしています。あんまり将来が見えないです。

自分の殻に閉じこもってる

結局、浅いつながりしか持てない。

どの界隈に行っても、表面的なコミュニケーションとか初対面のコミュニケーションだけそこそこ出来るけれど、そこから一歩外に出たりすると、プライベートな世界に踏み込まれたくなくて相手に気づかないフリをする。

どうせ浅いつながりしか持てないんだろうなーと思うから、なんかTwitterで新しいアカウントを作って(これまで興味がなんとなくあった界隈へと)交流を広げることが出来ないな。

 

…こんなことを言いながらも、今年は去年以上に色々と人生を立て直しつつ殻を破りたいと思っている。