人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

新年よも

新年明けましておめでとうございます。今日はただの日記です。

YouTube

最近のYouTubeはもっぱらコスメティック田中とゼパを見てます。

この人たちのYouTuberとしてのセンスはすごいですね。この才能が埋没してたらどうなってたんだろうと思う。(ゼパに関しては整形した見た目ありきの部分も大きいだろうけど、まぁ見た目が大きく影響するのは特に若年層向けのYouTuberでは当たり前か。この娘の台頭は、整形を公言するインフルエンサーが当たり前になった世相の上に成り立ってるとも思う)

あとは雑に、オススメに上がってくるぼざろの切り抜きとか社会学者の対談とか海外のエンジニアの動画とか見る感じ。YouTubeは所詮エンタメなので、真面目に見る訳ではないですけども。

音ゲー

音ゲー(ボルテ)が辞められないです。最近のボルテプロリーグの影響もあるかもしれない

そもそも、純粋に音ゲーをしたいという気持ち("純粋"というのは、その行動がSNSでのいいね数などの外部要因に影響されないという意味で)が中学生くらいの頃から自分の中に存在し続けているので、ライフスタイルが大きく変わる訳でもない限り、一生やめられないのかなあと思います。

別にやめる必要もないとは思いますけど、音ゲーの殻にこもって本来人として享受するべき幸せを掴みに行くための行動が出来ていない、というのが大きな問題としてずっと自分にのしかかっています。たまに音ゲーに関して毒混じりのことを吐くのは、そうした部分が大きい。

人生

中高の11個先輩の方で、少し前に話題になった元Googleの方がいるのだけど、Twitterスペースなどで話を聞いていると、あまりに人間の格というか強度が違いすぎるなあと思わされる。

私は、人として生まれたからにはこの世界について知りたいと思うのは自然であると思うのです。

その違いの理由は、この辺りの根源的な欲求の強弱にあるのかなと思う。

人生は1回きりで輪廻転生はないから、死や無への恐怖を誤魔化しながら苦痛を回避して生きる、というのが今の自分の生き方の軸としてあります。人間は肉体的な存在であって決して世界の真理に到達できないので、知らないまま死んで良いのではないかと。無教養だからこの結論に達するのでしょうか?

 

…筑駒の元同期とは普段ほとんど連絡をとってないのですが、未だに毎年、遠方から年賀状送ってくれるやつが1人います。毎年遅れて返すのが申し訳ないが。ありがとう感謝。