人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

4月終盤よも

もう4月が終わるのか…

なんとか4月を乗り切った気がするが、過去の大きな傷が残ってしまっているから、それの恢復に努めなければいけない。

スタンプラリー

今までの人生、引きこもり気質すぎたなあ、と思ったので最近は休日であっても意識的に外出するようにしている。といっても飯屋ばかりだが、勉強ついでに色々な店を回っている。

 

一人でサイゼに入ってティラミスクラシコを食べたり、一人でモスに入ってにくにくにくバーガーを食べたり、一人でコメダエクセルシオールに入ったり、一人で鳥貴族に入ったりした。

某エンジニアの影響で、これだけ食べにサイゼに入るなど

モスの29日の限定メニューらしい。920円は高い

小でも大きめなシロノワール

深夜0時前に食べに行ったばんだいラーメン

初の鳥貴族、これ食べた後に腹痛と吐き気で倒れた

泊まったネカフェの近くにあったからなんとなく入った。これも鳥貴族運営らしい。朝は空いててよかった

サイゼとか10年以上ぶりに入ったし、モスバーガーも鳥貴族もコメダエクセルシオール初めて入った。これが音ゲーとネットしか触ってこなかった悲しい人間の末路です。

…正直な所、環視による強制力という観点を除けば、"勉強"はカフェなどではなく家が一番集中できるのだけど。

 

それにしても最近は物価が上がったなと感じる。実績解除のために多少高くても外食をしてみているが、普段の食費はなるべく抑えながら健康的なメニューを摂りたいところ。江頭2:50みたく、50代になるまでこうした店に一切入ったことない人生もそれはそれで面白いのかもしれないけど。

…まあ油断すると「炭水化物まみれの安い菓子パンコーナーとスナック菓子コーナーを物色して時間浪費する小汚い中年男性」みたいになってしまう気がしていて、それを避けたいんですよね。

音ゲー

弐寺プロゲーマーの方が中高の先輩にあたるのでは?という疑惑が少し前にあがったのだけど、実際先輩にあたるという確認がとれた。数奇な縁だなと思う。

この方以外にも、某Google医大准教授の方が駒場棋院の先輩にあたる人だったり、なんだかネット上で過去の先輩にあたる人に遭遇するパターンが多い。

…こうした先輩に比べると、今の自分は他者に影響を与えられる実力なんてないし、社会から見て無力に近い存在だなとも思う。自分の性質とか適性をうまく把握して、時間をかけながら、しかし着実に大きな価値を残せるようになりたいところだけど、そうした思いは、人生とか肉体そのものに対する無力感とどちらが勝るんでしょうか。

 

音ゲーについて、ボルテは18PUCも出たしインペになったしで目標を失っている。地力落ちない程度に週1程度で続ければいいかなという程度。これ以上上を目指す意味がないというか、これ以上ボルテで上を目指したいとか「インペ2を目指したい」とか思ってしまうのは、SNSの不健全なフィルターバブルに突き動かされてる感がある。

一方の弐寺は、SNSとか関係なく純粋にプレーしてて楽しくて遊ぶ回数が増えてる。実力的には、☆11のチャージ譜面でノマゲがぼちぼち出てきた感じ。1048固定っぽく叩いてるからか、皿絡みで鍵盤側の手を柔軟に使う力がまだ弱い。鍵盤はやや出来る寄りだが、BPM速くなってくると8分同時押しすら追い付かなくなる。自分の追いつくBPM帯を把握したい。仕事とリアルに影響出ない程度に触って、☆12ノマゲ出来る地力に達するのが当面の目標かな。