人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

2021年8月上旬 近況

 

7月下旬の近況報告記事は、自殺だのなんだを話題にしており客観的に見て少し頭おかしい感じがするので、一時的に非公開にした。また公開するかもしれないが。

仕事

仕事の将来が見えてこない。

入社前の想像とは違って、アサインされた業務はSI…。

仕事内容とはまた別の部分で、自分の人格自体にも大いに問題がある。

人格的問題

別の場所でも話題に挙げたが、大学時代の抑うつ的な精神傾向が尾を引いており、根源的な欲望として「休みたい」というのが存在してしまっているので…。

ただ、ずっと家に引きこもっていたいとは思わず、適度な外出をして色々な場所に訪れたいという欲は、大学の引きこもり時代よりは存在する。(コロナが更に酷くなってる今の時勢に反するが)

ずっと家に引きこもることで「十分な時間があるから問題が解決するかも」と夢想するケースがあるが、99%は問題の先延ばしで終わる。それで人生が終わってしまう。

精神的な病

中学3年頃から問題が出始め、それが徐々に肥大化していって、極端な自意識過剰扁桃体の過敏性?)、聴覚過敏、強迫神経症、回避行動にまで発展していった。

ネットにおいても現実の肉体においても自意識過剰になってる。

何者かになりたい欲求

何者かになりたい」というのは直球な表現に直すと「有名になりたい」であり、流行のサイクルが速くなっている時代においては、それは刹那的な欲求であることも多い。

短期的に有名になっているだけのインフルエンサーに影響されて「この人みたいになりたい!」と気持ちが揺さぶられていると、行動に統一性が無くなり、長期的に見て何も成果が出ない。(以前もどこかで書いたが、短期的であっても耳目を集める人物は、長年かけて何らかの分野での積み上げがあったり、リアルにおいてその強みが育まれてきた人間である)

Twitter見てると、10代の子が「10代で〇〇!」みたいな称号を獲得したがっている子が多いというか、それが生きる目的になっているというか、短期的な視点に陥っていがちな気がしている。(最近だとAdoちゃんとかKanariaが有名なのもあって、「どうしても10代のうちに有名ボカロPになりたい!」みたいな思いを密かに心のうちに抱いている中高生とか結構多いんだろうなと思う)

雑な日記

・あ。

・APEXやってるんだが、知らないといけないこと多くて面倒。というか今までの人生で無駄にゲームに時間を割きすぎたので、別に今更APEXとかやらなくていいかなあという気持ちの方が強い。創作と仕事に人生の時間を使いたい。