人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

ナツミートについて

灘卒のYouTuberに、ナツミートという人間がいる。

この人については、これまで "しがない数学徒が紹介してた灘卒のYouTuber" 程度の認識しかなかったが、ふと気になって調べてみたら、色々と自分に似ている点があった。

中高と超進学校の落ちこぼれだった点(自分は灘でなく筑駒卒だが)、東大落ち浪人な点、取り留めのない文章を色々とはてなブログに書き綴っている点、…などが似ててシンパシーをおぼえる。

(ブログIDのMatryoshkaddictedは、ハチのマトリョシカのことかな。自分は米津玄師としての1stアルバムを発売日に買う程ハチが好きでよく聴いてたが、仮にそうだとしたらハチ好きな点も似てる)

灘卒のYouTuberは、東大卒などの学歴を掲げてそれしかアピールする所がないつまらないYouTuberとは違って、話自体が面白い人間が多い。

(とはいえ灘卒という点を差し引いて見ても動画が再生されていそうなのは、しがない数学徒しかいないようには思う)

大受

それは別として、社会に出ると東大卒であること自体にはそこまで極めて重要な意味がある訳ではないというか、東大に受かることが人生の至上命題であるかのような、Twitterの受験生界隈などの閉じた世界で宗教チックな価値観が存在してるなと思ってしまう。

(受験生の間は、そういう宗教チックな価値観を信奉していないと勉強の熱意が保てない部分があるのかもしれないが。)