人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

鬱病になることの気持ちよさ

f:id:Verbalisierung:20210522021753j:plain


今日は鬱病だった。

ここ最近魔剤を飲みすぎて血糖値スパイクを起こしすぎているのが原因かもしれない。 

 

鬱病である期間は生産性が著しく落ちる。

思考停止で出来る作業のスピードすら落ちる。

それが数ヶ月~数年続くと、周りの人間と比べ様々な面で取り返しのつかない差になってしまっていることがある。

 

鬱病である自分を心の何処かで可愛がってしまっていると、鬱病から抜け出せない。

自分に限らず最近の子は、なんらかの創作物の(見た目の良い)鬱病キャラクターに影響され、そのキャラクターに自分を重ね合わせ、心のどこかで "鬱病である自分" を肯定してしまったり特別な個性のように捉えてしまうケースがあるように思う。

(現実の鬱病患者は想像上のキャラクターとは違って、見た目が良いとはいえない人間が大多数だろう。)