人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

3月中旬よも

・バーチャルなゲームに没入してしまったら、現実という遥かに人生のQOLに影響を与えるゲームでの成功はものすごく難しくなる。

ゲームによる一時のドーパミンは、他の行為に努力リソースを割いた時の人生の総幸福量を推し量る能力を鈍らせる。

・中小企業オーナーは出来るだけ自分の年収や利益や資産を隠すし、情報の非対称性を利用する。能力的に遥かに自分より優秀な社員より自分の方が何倍も利益を生み資産があると知られれば、優秀な社員のモチベを削ぐ。

…だがその分リスクも大きいし負荷がかかるし案件を取る人脈や能力が必要だから、中小企業オーナーになるのは非常に(運要素含め)難易度が高い。

・自分は世間知らずだから司法書士が何をやってるのか知らない。司法書士に限らず、士業が何やってるかの具体的イメージもない。

全てを知ることは出来ないから、自分の人生の目的に合ったことから優先的に知る必要があるけれど、流石に教養がなさすぎるな。

・贅沢したいと思わない、ブランドものはいらない。病気を回避して健康にすごして、エモい景色が見れればいい。昔からずっとそう思ってた気がする。

まぁお金はなるべく欲しいんだけどね。制約に縛られずに、自由に生きるために。

昔の自分は制限された環境でも割と柔軟にうまく立ち回れるタイプだったけど、精神的に病んでからその能力が劇的に落ちた気がする。恢復していきたいね。