人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

鬱病の人間は何も成し遂げられない

鬱病などの精神疾患に陥っている時の生産性は精神が健全な場合に比べて極端に落ちるので、何かを成し遂げたり創り上げたいと思っている場合は、出来るだけはやく鬱状態から抜け出そうとすることが大事だと思う。

(健全な時に取り組むテーマにおいて、鬱状態の脳は質的変化を産まない "作業" に終止してしまう。健全な時に出せる成果が100として、鬱状態だと1桁%どころか、質的変化が必須なケースにおいては0%であるパターンさえ少なくはない。)

…もちろん別ブログにも書いたように「鬱状態でしか作れないもの」は存在するのだが、それは健全な時に手をつけるものとは異質な領域で、サブカルチャーの世界のほんの一部の創作物の域を出ないことが多い。数少ないエネルギーを絞りに絞って、精神を摩耗させてひねり出したような。