人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

10月

気づけばもう10月。今年度も半年が過ぎてしまった。

短かったような、長かったような。

前回ブログを更新したのが4か月前。この4ヶ月色々あって、外面だけは色々変わった気がする。内面の核にあるものは簡単には変わらないけれど…。

 

最近、本当の欲望みたいなのを露わに出来ていない。創作欲、リビドー、あらゆる自発的欲望は薄れ、不安と苦痛からの逃避しか考えられなくなっている節がある。

色々と動いている動機として、自分の20代の残り時間が少ないという消極的動機の側面が強い。消極的動機ベースだから自分の本当の欲が見えなくなる…自分探しの深みにハマり時間を浪費するのも、また違うとはいえ。

 

高校卒業するあたりから社会人になるに至るまで、太宰治ばりの逃げや屑ムーブを繰り返していて、自分は軽く境界性人格障害なんじゃないかと疑っている。

常にストレスがある環境に置かれると自分のことしか考えられなくなるし、自分のために生きているとコスパ主義に陥る。

そもそも生に意味がないという考えがベースにあると、どうしても利己的になってしまう。

なんとかこの、境界性人格障害じみた性質を消せないだろうか。善意で俺に関わってくれている人を不幸にしないように。

 

今の会社では後味を悪い働き方をしたくないし、何らかの価値を残したい。トラブルにも出来るだけ自分に原因を求めたい。でもふとしたストレスや苦痛があると頭が働かなくなるし、自分を守ることしか考えられなくなる。

どうすればニヒリズムをなくし、もう一回昔のような熱意を取り戻して、行動と結果に移せるんだろう…?

 

筑駒の落ちこぼれ

この記事の筆者と、自分の境遇が割と似てるなと感じる。在学中6年間通して、どうしても学校行事に打ち込むことが出来なかった(一時期の一瞬を除いては)

割と似ている、とはいっても成績面だけは全く似つかずで、学年トップレベルの筆者とは違い、自分の成績は常に下位20%みたいな感じだったけれど(美術だけ学年1位だったことはある)

卒業間際でもゴタゴタを起こして、かなり後味の悪い卒業文集を書いて卒業していった記憶がある。あれももう10年前の話か。

 

一回この人と話をしてみたい気持ちがある。

…というか記事の筆者として思い当たる人が一人いるんだけど、連絡取ってみようか。