人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

納得感をもった人生の消費をしたい

日記

今日は少し精神が不安定だ。というか今週通して、仕事とか将来のことを色々と考えてしまって精神が不安定だった。8月末も確かこんな精神状態だったな。

不安定な気持ちからか、昼間からタバコを3本吸っている。タバコを吸うとニコチンのせいか便意が襲ってくるのだけど、その度に富嶽百景の一節を思い出す。

 

今の俺は、昔の俺が想像していたような理想の大人には全くなれてない気がする。

自由に出来ることは増えたし、使えるお金に関しては増えた。不健康なジャンクフードを買ってドカ食いも出来るし、趣味の時間でいくらでもゲームは出来る。親からの干渉も一切ない。そういった表面的なところだけ見れば、今の俺の状況は、昔の俺が見たら垂涎ものの羨ましい状況だなとは思う。

しかし歳不相応な自分の人間的浅さだったり、自分の中で抱えているカルマや矛盾だったり、ストレスを溜めやすくなってしまったことだったり、この先、仕事やお金に関する責任について考えながら10年20年と生き続けなければならない重荷だったりを思うと、今の俺は幸せとはいえない。昔の俺は、歳を重ねて生じてくる負の側面に関しては想像していなかったと思う。

SNSのせいで他者と比較することがかなり増えて、不幸さが増している部分もあるな。

 

とはいえ、変わらないだろうなと思って実際変わらなかった良い部分もあって、それが絵を描くことや創作が好きという性質かなと。

長い間放置してるpixivのアカウントは未だにフォロワーが漸増し続けていて、1年半くらい投稿してないんだけど、多分その間に2000人くらい増えてる。もう一度再開しようかなあと思いつつ、(そこまで重視してる訳ではないにしろ)お金にはならないし、自分が描ける領域で絵を描き続けていても人間としての自分の理想像からは離れる気もしているから、どうしたものかと悩んでいる。

 

昔から考えが変わった点としては、孤独のストレスかな。

昔の俺は人と関わることで生じるストレスを避けたいから、人と関わる機会があっても一人を選ぶことが多かった。

しかしこの歳になって、独りはつらいなと思い始めてる。別に依存をしたいわけではないけど、やはり孤独は人間の本能に背く。深層心理で、人と関わるストレスよりも、人と関わらないストレスの方が大きくなってしまっている。

 

なんだか暗い気分になってしまったな。

今夜ネトフリで配信される、スパイファミリーを楽しみにしながら今日の残り8時間ほどを過ごそうと思う。アーニャのように可愛がれる娘がほしいね