人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

思考放棄の安定志向

自分の本懐を分析することなく、他者から提示されたエリートコースを目指してしまう病。

最近だとTwitter外資転職促進アカとかに影響されてGoogleを目指す人たちがそんな感じ。一番得してるのはインフルで、なぜインフル達が発信してるかに思慮を及ばせるべき。

田内学氏が以下の記事で述べてることがそんな感じ。

https://note.com/mnbtauchi/n/ncaa873d1ae5d

 

マジで仕事できない俺が偉そうに言うことではないけれど。

でもやっぱり自分の本懐とか適性を見つめ直して、現状維持バイアスに陥らないようにしたほうがいいなと思った。(複数の年長者に相談はしたい(俺はその前に回避性パーソナリティ障害の自己分析、責任から逃避したくなる心理の自己分析するのが先))