人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

逃げ癖が抜けない

今日は豚肉を焼いて食って、1時間ラジオ聴きながら机の整理して、1時間PC選びして、うまかっちゃんの麺を味付けスパイス捨ててそのまま食べただけの日。それだけの日。

今精神死んでる。多分血糖値スパイクのせい。

幸福

人間は井の中の蛙として生きるべきだと思う。上を見たらキリがない。それでも「外の世界を知りたい」という本能があるから、上へ上へと這い上がろうとしてしまう。昔の俺の原動力はそれだった。

 


人間はいつか死ぬ。どんな偉い人間であろうが死からは逃れられない。

異性を求めるための競争には勝つべきだけれど、必要ない部分で他者と幸福度を比較しようとするのは良くない。

「俺はこういう地位があるから、そこら辺の人間より上だ」

「俺はこれだけの資産があるから、そこら辺の人間より上だ」

みたいな信仰してる、見た目モンスターみたいな人間けっこういる気がする。

まあ綺麗事を言っていても、人間だから時々そういう他者との比較による刺激を求めたくなってしまうんだけど。

…こんなこと考えてる時点で、俺の平時の幸福度は高くないのかもしれない。

逃げ癖が抜けない

感覚過敏から来る「その場からの逃げ出したさ」に襲われる。これは高校くらいからずっと続いてる。この感覚過敏傾向が特に顕著になってきたのは17歳頃。。たぶんあの時点で俺は(良くも悪くも)異質な人間だったので、うまい身の振り方を考えないといけなかった。

感覚過敏を抜きにしても、俺には先延ばし症候群があるから、それだけは改善しないとただの人間の屑になってしまう。

逃げられない状況で他人のせいにするのを止めたい。責任から逃げてるようでは幸せになれない。虚偽の人生を生きたいなら、逃げ続けるのもありかもしれないけれど。

 

  • ミーム好き。久々に(ほとんど)誰も嫌な気持ちにならない平和なブームって感じ。昔のニコニコっぽいノリ。個人的には、説教する猫と「HA?」の猫が特にお気に入り。
  • Ambivalent Vermiliaかっこいいな。プレーしたい。全くやらないDDRが解禁条件に入ってるのがおもすぎてむりだけど
  • やっぱ俺は心の底から計算機とかソフトウェアエンジニアリングとかコンピュータが好きにはなれない。いや、パソコンは幼少期から好きなんだけど、windowsソースコード読みたいとかいうほどのgeekな気持ちにはならないし、最先端技術を常に追い続けていたいという気持ちにはなれない。あくまで、コンピュータ使って何かをハックしたり創作するのが好きなだけ。
    •  まあエンジニアの大部分はそこまで計算機とかコンピュータそのものに強い興味がある訳ではないだろうし、ソフトウェア開発もいろんな分野があるから全ての分野をマスターしたり全てに興味を持つことなんて不可能。 
      • とはいえ、そこに自身の軽~中度発達障害的性質を併せて鑑みると、俺も社会もwin-winになるような働き方は割と限られてきてしまうな、と思う。