人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

誰かと話したい

最近はPCの買い替えを考え始めてる。

自作PCを考えているが、エアフローとかを考えないといけないのは面倒。自分で組み立てる行為そのものであったりとか、工学的な部分とかは興味がないので…。

 

ゲームをやらないしGAI周りも関心が薄いので、高性能GPUは要らないんだよな。今使ってるPCのRTX1060だけ付け替えれば十分かなと思ってる。

とはいえWSL上でDocker起動+VSCode多重起動+Chromeタブ大量起動とかはする予定なので、メモリをとても喰いそうなので、メモリ64GB欲しい。

そうなると自作したい気持ちがあるが…うーん…ここらへんツクモとかに相談すればいい感じにカスタマイズしたBTOパソコン作ってくれるのかな。どうするか。

 

AIといえば、最近(というか1年ほど前)バズり散らかしていた852話さんという方がTwitterに居たのだけれど。この人、2009年頃に活動していた元ボカロ絵師のmeolaさんであり、2012年頃に活動していた元ボカロPの六さんでもあるんだよな。

 

www.nicovideo.jp

これとかめちゃくちゃ好きだった。てか2009年から数えて、自分が今2倍の年齢になってると思うと笑える。笑えないけど。

 

10代後半から20代前半までとてつもなく無駄な人生を過ごしてきてしまった感が強かったけど、こういうの聞いてると当時を思い出して、あの頃はあの頃なりに楽しみはあったかなと思う。俺なりに色々作ってはいたし。

でも、一人で創作を行わずもっと人と交流するべきだった。醜い肉体でASD傾向のある自分では、人とどう交流すればいいかわからなかった。

当時は、今考えても、思い出補正を上回る程度に、内に抱えていたつらさの方が大きかったように思う。

 

下の動画うける。

だいしゅきホールドに起源主張戦争があったなんて

youtu.be