人生日記

思いつきの文章を綴っている日記帖

猫になりたくない

・時おり、冗談なのか本気でそう思っているのかわからないが、「猫になりたい」というようなことを言う人がいる。

個人的には、あまりそういう類の感情は抱いたことがなくて、人間のままでもいいかなと思う。

猫になってしまったら、人間としての娯楽や食事が楽しめないし、抱えている苦痛を解決しづらいから。

(まぁ、猫は見た目が可愛いし、彼らがのんびりしてるところだけを見て、軽い気持ちでそう呟くのもわかるのだけれども。)

 

人間からは、動物たちが味わっているかもしれない、野生に生きる動物が常時持っていなければならないヒリつくようなストレスだったり、彼らが抱えているかもしれない体の痛みだったりが、見えづらいと思う。

 

おまえがいうなという感じかもしれないけど、YouTubeで一番大事なのってセンスだと思う。

センスがない人は、別に視聴者が見たいわけでもないズレた動画を一生作るだけだな、と思ってしまう。

動画の空気感とか雰囲気とか挙動とか発言とか風貌とか、そういうのは理論に頼ってても無理があるパターンがほとんどで、やっぱ客観的に自分を見る感覚とかセンスとかがないと向いてないのかなと。

(過去の自分の動画も、後から見返すとそういうのばかりだからひたすら反省。投稿したことを、後悔はしてないけど。)

 

まぁ「センス」とはいっても、こういうのは後天的に身に着けられる部分でもある気がしてる。

長い間ネットのクリエイター界隈にいると、「微妙な作品ばかり出してた人が、あるタイミングで急に垢抜けて需要のど真ん中突いた作品をたくさん出すようになる」みたいな変化を定期的に見かけるのだけど、そういうのが見ている側としても楽しい。